Glass leather love Red Wing 8848

【SALE 30%OFF】フリークスストア別注のレッドウィング、今なら大幅割引価格で手に入る!

アメカジ直球の定番モデルも捨てがたいけど、ちょっとレアなモデルに惹かれてしまうのは洋服好きの性(さが)。セレクトショップ「FREAK’S STORE(フリークスストア)」の別注モデルは、まさに今狙い目のレアモデルだ。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : FREAK’S STORE

定番はもちろん最高だけど、今買うならレアモデルもおすすめ

レッドウィングのモックトゥほどストリートを席巻したワークブーツはなかなかないだろう。90年代に著名なタレントやファッション関係者がこぞって履いたことで大ブレイク。以降アメカジ系ファッションに欠かせないマスターピースとして常に売れるブーツであり続けている。
モックトゥと言えば875(茶色)や8875(赤茶)などが古くから愛されてきた定番モデル。2020年の今もまったく違和感なく誰が履いてもカッコいい名品たちである。この記事をご覧の方々もリアルタイムで愛用していたり、10代の頃にバイト代を握りしめて買った…という方もいらっしゃるはず。なのでこれらの定番モデルも常に「正解」であることは間違いないのだが、今モックトゥを手に入れるなら少しレアだったりマニアックな仕様はいかがだろうか?
素材やフィニッシュなどが変わるだけでガラリと雰囲気が変わるのがレッドウィングの奥深きところ。本日はセレクトショップ「フリークスストア」の別注モデルにクローズアップし、お得な情報も併せてお届けする。


パッと見るといつものモックトゥ。秘密はアッパーのレザーにある。

光沢感の強いレザーの質感。いつもよりややドレッシーな趣すら感じる。

フリークスストアさん、分かってるね~!

フリークスストア別注のアイリッシュセッターはアッパーをガラスレザーにした特別仕様。更に、タンの裏には懐かしの犬タグが縫い付けられるというマニア垂涎の特別っぷりなのだ。これには10代の頃にレッドウィングの洗礼を受けた筆者も思わず「分かってるな~!」と唸るとともに、感動を禁じえなかった。感動してしまったのがガラスレザーではなくどちらかというと犬タグである点がマニアックなレッドウィング好きならではだったりする。
更に、シューレースは黒と白の2種類が用意される。黒だといつものベーシックなモックトゥな雰囲気。白に替えるとより洗練された印象に大きく変わるところが面白い。たかが紐を替えるだけでこれほど雰囲気が変わるとは。ワークブーツの世界はやはり奥が深い…


シューレースを白に交換した状態。明らかに黒とは雰囲気が違う。モックトゥが本来持っているアメリカンなオーラが中和され、どこかブリティッシュな雰囲気が強まった。

正直言って、シューレースを白に替えるだけでここまで洗練された印象になるとは思わなかった。個人的には盲点。手持ちのレッドウィングの紐を白に替えてみようかな…と思う今日この頃。


ガラスレザーは光沢感が強いが、安っぽさとは無縁。実際に店頭で手に取ってじっくり見たことがあるが、高級感が強まっていた。

タンをペロリとめくると懐かしの犬タグが。今でも昔生産されていた犬タグのモデルが高値で取引されているほどの人気ディテール。新品モデルに付くのは素直に嬉しい。

「ベーシック+大人」な仕上がり

フリークスストアがなぜアッパーをガラスレザーにしたのかは定かではない。ただ、アメカジ全開の仕様では既存モデルとの差別化が難しいことや、フリークスストアが持つイメージや方向性を考えると「ベーシック+大人」な仕上がりがベストと判断したのではないかと個人的には推測している。フリークスストアは昔からアメカジファッションを紹介してきたセレクトショップではあるが、カジュアル一辺倒ではなく大人の男性でも違和感なく着れる洋服も多く揃う。店頭の洋服のラインナップを考慮すると、ガラスレザーのアイリッシュセッターは素晴らしいアイディアだ。


レッドウィングのロゴが大きく入るボックス付き。このロゴに強い憧れを抱き、アルバイトに励んだ学生時代が懐かしい…

アイリッシュセッターのイラストもボックスに描かれる。デザイン的に優れているので捨てるには忍びない。インテリアグッズのひとつとして再利用してみるのも良さそう。

大人が自然体で履けるアイリッシュセッターを、今なら大幅割引価格で!

ガラスレザーとクレープソールの組み合わせはクラシックなアイリッシュセッターを少し大人っぽく変化させた。それもやり過ぎではなく、ごくごく自然な形で変化をもたらした点が素晴らしいじゃないか。この8848は大人が自然体で年齢相応のファッションに溶け込ませられるワークブーツだ。素材やフィニッシュが変わるだけで大きく表情が変わることを感じられる素晴らしい別注モデルである。
そして、今なら思わず前のめりになる大幅割引SALE中!定価の43,780円から30%OFFの30,646円で購入できる。どう考えてもお買い得なので、レッドウィングファンはお見逃しなく!

ITEM CREDIT
  • Red Wing:8848 – Freak’s Store Exclusive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。