Pursue the limit Bell & Ross watches

極限を身に着ける – ベル&ロスのパイロットウォッチ

パイロットやダイバー、宇宙飛行士といった特殊な環境でミッションを遂行するプロフェッショナルから強い信頼を寄せられるベル&ロス。あらゆる環境でツールとして人間を支えるベル&ロスの腕時計を手に入れると、私たちは何を得られるのだろうか。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : Bell & Ross

ただひたすらにプロのミッションを支えてきたベル&ロスの腕時計

例えば、ロレックスやオメガもプロユースの腕時計を作り続けてきた。ロレックス・サブマリーナはダイバーズウォッチの先駆けだし、デイトナはレーシングドライバーのためのクロノグラフだ。オメガ・スピードマスター・プロフェッショナルはNASAが正式採用した宇宙飛行士のためのミッションウォッチである。このように多くのスイスのウォッチメーカーたちがプロフェッショナル向けモデルを多く開発し、切磋琢磨しながら技術を磨いてきた。
しかし、ほとんどのウォッチメーカーは「モデルによってプロユースである」状態で、他の多くのモデルはそこまで機能性に特化していない。ベル&ロスが他のスイスウォッチメーカーと一線を画すのは、プロフェッショナル向けであることを限りなく前面に押し出した姿勢にある。
創業当時からベル&ロスが掲げる理念は「スイスの偉大な時計製造の伝統に則りながら、過酷な環境に挑む人間の厳しい要求にこたえる時計」を作ること。パイロットやダイバーはもちろん、宇宙飛行士や地雷除去隊員のような非常に特殊な任務を遂行するプロフェッショナルのニーズに的確に対応できるスイス製高級時計。この一見矛盾した要素を完璧に併せ持つ腕時計を一貫して製作するのがベル&ロスなのだ。
特殊な作業を行うプロフェッショナルが身に着ける腕時計は見た目の華美さや美しさよりも、高い機能性と視認性、タフであることが求められる。彼らにとって腕時計とは任務遂行を補助するツールでなくてはならない。極端な気温や急激な加速や重力、通常ではあり得ない気圧の中で戦うプロたちの腕元を支えてきたベル&ロスの腕時計には、明らかに他のメーカーにはない独特な個性がある。


いかにもベル&ロスらしいスクウェア形のケースとミリタリー然としたルックス。モデル名の「マットブラック」の通り、全体的に光沢感を抑えたマットな質感で塗装されており、男臭さが増している。

リアルに戦闘機のパイロットが仕事で使っていることもベル&ロスの魅力だろう。文字盤やケースのデザインは飛行機の計器類からもインスピレーションを得ている。

高い機能性と技術水準に裏打ちされた独自の美しさ

ベル&ロスには様々な名作が存在するが、BR 03-94 BLACK MATTEは男心をくすぐる魅力に溢れている。まずはいかにも同ブランドらしいミリタリー然としたルックス。スクウェア形のケースは一目でベル&ロスだと分かる。伝統的な機械式時計愛好者から見ると多少奇異に写るかもしれないが、航空機の計器からインスパイアされたケースの形状はオリジナリティたっぷりだ。クロノグラフのスモールセコンドはパイロット向けであることが強調されていて実にクール。視認性に優れた文字盤のデザインにも注目してほしい。大きめに配された12と6の数字やインデックスが黒と白のコントラストで非常に視認性に優れていることが分かる。
ベル&ロスの腕時計は「視認性」「機能性」「高精度」「防水性」という4つの基本原則に基づいてデザインされている。高級であることよりも機能性をとことん重視する姿勢が熱狂的なファンを生み出す秘訣だ。ただ、言うまでもなくクラス感もある。タフで男臭いルックスなのに「いいモノ感」も伝わってくるのは実際にスイス製高級時計として最高の技術で作られているからだし、その技術水準の高さが美しいプロポーションとなって表れているのだ。


ミリタリーファンじゃなくても惹かれてしまうコックピット画像。一般人から見るとあまりに特殊な戦闘機パイロットが使っている事実は、理屈抜きでもカッコいい。

ミリタリー系でマットブラックカラーだと安っぽくなりがちだが、そんな気配は微塵もない。

他のメーカーでは決して味わえない魅力がある

コーディネートの観点から考えると、BR 03-94 BLACK MATTEはデニムやレザーなどの男の定番服にピッタリ合うはずだ。スーツに合うかどうかはTPO次第かもしれないが、少し浮いてしまう恐れがある。また、直球のミリタリーファッションで固めるのもコスプレのようになってしまいそうなので控えた方が良いだろう。
もしあなたがロレックスやオメガ、ブライトリングなど複数のスイス製高級時計を所有していたとしても、ベル&ロスの腕時計は良い意味で異質な存在として日々のファッションを彩ってくれるはずだ。

ITEM CREDIT
  • Bell & Ross:BR 03-94 BLACK MATTE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。