Wallet for super lucky day

【2023年最初の最強開運日】一粒万倍日&天赦日から使い始めたい珠玉のラッキーウォレットたち

最高の開運日と言われる「一粒万倍日」と「天赦日」が重なるスーパーラッキーデー、1月6日(金)から使い始めたい上質極まる財布をセレクト。2023年をポジティブに彩る真新しい財布で新年をスタートしよう。


Written : LIVE IN RUGGED

チート級の吉日にはしっかりあやかって財布を新調すべし

「一粒万倍日」と「天赦日」という日をご存じだろうか?日本の暦には縁起が良いと言われる日がいくつかあり、「一粒万倍日」と「天赦日」はその中でも特に良いとされる吉日のこと。「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」には「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があり、何かを始めるのに良い日とされている。会社や事業を始めたり、婚姻届けを出す日に選ばれることも多いようだ。また、こういった吉日に財布を新調すると非常に縁起が良く、お金が集まってくると言われていることは、多くの方がご存じなのではないだろうか。
そして「天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)」はすべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされており、日本の暦の上で最高の吉日と言われている。その効力たるや絶大で、「この日に始めたことはすべて成功する」と言われるほど。まさにチート級の吉日なのだ。
そして2023年には「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる最強の開運日がたったの3日間だけある。1月6日(金)と3月21日(火)、8月4日(金)である。特に1月6日(金)はお正月ということもあり、何かを始めたり新調するにはもってこいの日と言っていいだろう。
というわけでLIVE IN RUGGEDも世の中の流れにたまには乗って、2023年最初の最強開運日に新調したいおすすめの財布を厳選。良いモノばかりをセレクトしたのでそれなりに高価格帯だが、買って後悔する類のものはひとつもないと断言する。

ミニマルデザインの旗手〈Maison Margiela〉

まずは男女問わず感度の高いファッションピープルたちから絶大な支持を集める〈Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)〉から。
Four stitches ウォレットはその名の通り〈メゾン・マルジェラ〉のアイコンである4つのステッチを最大限フィーチャーしたデザインの財布。コンパクトな2つ折りタイプで、シボ感のあるレザーはゴートレザー製となる。札入れ、8つのカードスロット、ファスナー付きのコインポケットという仕様は日常使いするにあたり不便を感じることは恐らくないはず。レザーそのものの質感を最大限に活かしたミニマルなデザインには、〈メゾン・マルジェラ〉の素材へのリスペクトも表れている。裏地にナイロンなどを使わず100%レザー製という点も、レザー好きにはたまらない。
〈メゾン・マルジェラ〉Four stitches ウォレットは「HBX 公式オンラインストア」にて販売中。価格は93,252円となる。

Maison Margiela Four stitches wallet
Maison Margiela Four stitches wallet

Maison Margiela Four stitches wallet
Maison Margiela Four stitches wallet

手作業の美しさが光るイントレチャートの〈Bottega Veneta〉

同じく男女問わず非常に高い人気を持つ〈Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)〉からは、ブランドを象徴するイントレチャートが施されたベーシックな2つ折り財布をセレクトした。
革を手作業で編み込むイントレチャートシリーズには様々なバリエーションがあるが、本稿でセレクトしたのは革の幅が比較的広いタイプ。カーフスキンを深みのあるブラウンカラーで染色したレザーの質感は、さすがハイブランドとため息が出るほど上質だ。札入れ、6つのカードスロット、2つのポケットを備えたこちらの財布は、上で紹介した〈メゾン・マルジェラ〉よりもやや簡素な仕様となっているが、その分よりコンパクトなサイズ感であることも特徴となる。普段カード類をさほど持ち歩かないのであれば必要充分な仕様だろう。何と言ってもシンプルなデザインなのに〈ボッテガ・ヴェネタ〉であることがすぐに分かる見た目が素晴らしい。
〈ボッテガ・ヴェネタ〉2つ折りウォレットは「HBX 公式オンラインストア」にて販売中。価格は90,858円となる。

Bottega Veneta 2つ折りウォレット
Bottega Veneta 2つ折りウォレット

Bottega Veneta 2つ折りウォレット
Bottega Veneta 2つ折りウォレット

ミニマルを極めた〈LOEWE〉

近年ますます人気を高めており、今もっとも勢いのあるメゾンブランドのひとつである〈LOEWE(ロエベ)〉の財布も見逃せない。
〈ボッテガ・ヴェネタ〉と同様、元々革製品を制作することを得意としている〈ロエベ〉には様々なデザイン・カラーの財布がラインアップしている。吉日から使い始めるのであればカラフルでポップなカラーリングもありか?と思ったのだけれど、長く使うのであればやはりモノトーン系は間違いないところ。
柔らかくしなやかに鞣されたカーフレザーを使用したトライフォールド ウォレットは、男女問わず末永く愛用できるミニマルなデザインが魅力だ。正面右上に〈ロエベ〉のアイコニックなロゴが刻印されている以外はまったく飾り気がなく、まさにシンプルそのもの。財布自体もコンパクトで手に収まりやすいサイズ感だが、広げると札入れ、6つのカードスロット、マチのあるコインポケットがしっかり備わっており、見た目以上に使いやすそうだ。
〈ロエベ〉トライフォールド ウォレットは「ロエベ公式サイト」にて販売中。価格は77,000円となる。

LOEWE トライフォールド ウォレット
LOEWE トライフォールド ウォレット

LOEWE トライフォールド ウォレット
LOEWE トライフォールド ウォレット

驚異的な薄さで使い勝手が良い〈GLENROYAL〉

レザー専業ブランドからもピックアップしよう。LIVE IN RUGGEDではおなじみのブランドである〈GLENROYAL(グレンロイヤル)〉の小銭入れ付きマネークリップは、同ブランドの中でもロングセラーを誇る傑作アイテム。
本来小銭入れを排除することでスッキリした見た目を実現したマネークリップの外側にコインポケットを追加し、紳士的なスマートさと実用性を担保した目から鱗な財布なのだ。
約1.5cmという驚異的な薄さを実現しながら、札入れ、コインポケット、7つのカードスロットを装備する設計と、ポケットに収納した際の「邪魔になりにくさ」はクセになってしまうほど。もちろん同ブランドならではの高品質なブライドルレザーの経年変化をしっかりと楽しむことができる。
〈グレンロイヤル〉小銭入れ付きマネークリップは「グレンロイヤル公式サイト」にて販売中。価格は36,300円となる。

GLENROYAL マネークリップ(小銭入れ付)
GLENROYAL マネークリップ(小銭入れ付)

ブライドルレザーのエイジングを思う存分楽しめる〈GLENROYAL〉

〈グレンロイヤル〉からはもうひとつピックアップ。ラウンドロングパースは抜群の収納力とレザーの質感を思う存分楽しむことができる。
ラウンドロングパースも先に紹介したマネークリップと同様ロングセラーアイテムで、使い勝手の良さと優れたデザイン、革そのものを味わうことができるという点において幅広い世代から愛されている。
この財布の優れている点は、使い勝手を非常に良く考慮している点にもある。一般的に収納力が高い財布にはつい領収書などを貯めてしまいパンパンになってしまいがち。そんな状態になっても外側に付いているフラップで厚みを調整することができるほか、コインポケット自体にカーブを付け、面積を広くとることで中に入れた小銭が必要以上に重ならないように配慮されている。
UI的に優れている点も非常に魅力的だが、レザー好きとしては革そのものを思いっきり味わうことのできる大きめのサイズ感も魅力に感じる。キャッシュレス化に伴い財布はどんどんコンパクトになる傾向が強いが、例え入れるものがほとんどなくてもレザーの質感を楽しむために大きめの財布を使っているという人も多いのではないだろうか。〈グレンロイヤル〉のラウンドロングパースは大きすぎずスマートなサイズ感でありながら、質感豊かなブライドルレザーのエイジングをリッチに楽しめる。これもこの財布の最大の魅力なのだ。
〈グレンロイヤル〉ラウンドロングパースは「グレンロイヤル公式サイト」にて販売中。価格は57,200円となる。

GLENROYAL ラウンドロングパース
GLENROYAL ラウンドロングパース

英国製ブライドルレザーを使った国内最高峰のクオリティーを持つ〈GANZO〉

最後はメイドインジャパンの最高峰ブランドである〈GANZO(ガンゾ)〉の最新作をピックアップ。
AVON 小銭入れ付き2つ折り財布は、定番モデルの素材をダイドスルー(芯通し)ブライドルレザーであるAVON(エイボン)を贅沢に使用している。エイボンはイギリス西部の港湾都市ブリストルを流れるエイボン川がシリーズ名の由来で、1840年創業の英国老舗タンナー「Thomas ware & sons ltd.」が製造している由緒あるレザーだ。英国生まれの生後2年以上の牝牛の原皮を使用し、地面に掘ったピット槽でミモザ、チェスナット、ケブラッチョ等から抽出したベジタブルタンニンでゆっくりと鞣されるという超アナログな製法もたまらない。芯まで色が染まっているため財布特有の折れや曲がりにも強いのが特徴で、傷も目立ちにくく、パンツのポケットにラフに忍ばせて使っても問題ないという。
札入れ、4つのカードスロット、2つのマルチポケットを備えた仕様は身軽で使いやすく、ポケットに入れてもすっきりと収まるコンパクトなサイズ感も嬉しい。
〈ガンゾ〉AVON 小銭入れ付き2つ折り財布は「ガンゾ公式サイト」にて販売中。価格は49,500円となる。

GANZO AVON 小銭入れ付き2つ折り財布
GANZO AVON 小銭入れ付き2つ折り財布

GANZO AVON 小銭入れ付き2つ折り財布
GANZO AVON 小銭入れ付き2つ折り財布

最高の財布で新年をスタートしよう

国籍を問わず様々なブランドの財布をピックアップしたが、いずれも財布に求められる上質さと機能性を兼ね備えており、新年の最強開運日にふさわしい逸品ばかり。特に男性は一度財布を購入するとクタクタを乗り越えてボロボロになるまで使いがちだが、使い込み過ぎると傍目からはみすぼらしく見えてしまいがち。「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる1月6日(金)からは、ラグジュアリーで美しい最高の財布をゲットして新年をスタートしてみてはいかがだろうか。
LIVE IN RUGGEDがお届けする革小物関連の記事はこちら
〈グレンロイヤル〉関連の記事はこちらから。
LIVE IN RUGGED公式ツイッターはフォロー済み?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。