Maison Margiela 5AC Classique XL

Maison Margiela 5AC Classique XL がもたらす至高のラグジュアリー

〈Maison Margiela〉を代表するアイコンバッグ、5AC XLサイズの魅力を解剖


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : Maison Margiela

稀代の天才、ジョン・ガリアーノが生み出したアイコンバッグ「5AC」

大は小を兼ねる。ラグジュアリーは生活に多大な潤いを与える。精神的な豊かさは人生を彩り、単なるファッションという領域を超えて私たちを幸福にする。〈Maison Margiela(メゾン マルジェラ)〉はブランド創業当時である〈Maison Martin Margiela(メゾン マルタン マルジェラ)〉時代からこれまでの長い間、常識に捉われない自由な発想と匿名的なデザイン性、高い技術力の三位一体でファッションの歴史を塗り替えてきた。いたずらにブランド名を主張しないためのカレンダータグや、日本の足袋から着想を得たTABI(タビ)シリーズなどはその最たるもの。〈メゾン マルジェラ〉が生み出す衣服や靴、バッグ、その他ライフスタイル全般におよぶアイテムのすべてに、ミニマルなセンスと独自の品格が宿る。そして、その思想と歩みでもってハイファッションを再定義してきた。
5ACにはMaison Margiela の Glam Slam Baby には、少しの夢とリップスティックしか入らないでお届けしたように超ミニサイズも展開されているが、本稿ではもっとも大きいXLサイズである5AC Classique XLをフィーチャー。その魅力を解剖する。

Maison Margiela 5AC Classique XL

形状としての完成度

5ACシリーズは、創業デザイナーのMaison Margiela(メゾン マルジェラ)が2008年に引退後、後任デザイナーとして抜擢されたJohn Galliano(ジョン・ガリアーノ)が2016年春夏コレクション時に発表。フランス語でバッグを意味する「SAC」に由来する5ACは、毎シーズン異なる素材やサイズ、カラーで展開されており、〈メゾン マルジェラ〉らしい大胆と静謐が共存する唯一無二のデザイン性で、性別を問わない大人気シリーズへと成長した。
バッグとしてベストセラーになるためには、形状としての完成度が絶対的に求められる。つまり、形としていかに美しいかが最大のポイントとなるのだ。その点、5ACはクラシックな台形型フォルムが物理的にも心理的にも抜群の安定感をもたらす。かっちりとした形状とラグジュアリーなレザーの質感、光沢、滑らかさ。本当に美味しい料理は良い素材と熟練された仕事が施されているだけで良い…という料理における考え方にも共通する〈メゾン マルジェラ〉の5ACには、本質を見極めて長く愛用したいと考える大人の男女へのメッセージ性が込められているように思えてならない。

Maison Margiela 5AC Classique XL

イタリアのアトリエで職人がひとつひとつハンドメイドで製作

5ACにはハイブランドを筆頭としたあらゆるブランドにありがちな、大きなブランドロゴや分かりやすい柄はない。その代わりにアイデンティティーとして掲げられているのが、モノトーンのカレンダータグとミニマルな4ステッチ。最小限のデザインで最大の結果を得たこれらのアイコンは、熱狂的な〈メゾン マルジェラ〉ファンならずとも視覚的に「マルジェラだ」と認識できる。この控えめで上品なスタイルも同ブランドの「らしさ」であり、デザインとしての美学でもある。
そして、5ACをユニークな存在に押し上げているのが独自のアイデアが施された構造だ。カレンダータグがあるライナーを外側に引き出すことでフラップトップバッグに簡単に変化するこのバッグは、反対にライナーをバッグの内側に収納すれば台形型のクラシックな形に変わり、印象がガラリと変わる点もポイント。例えば通勤やオフのお出かけシーンではカレンダータグを外側に出して〈メゾン マルジェラ〉であることをさり気なくアピールし、フォーマルなシーンでは内側にしまってごく控えめなバッグとして使い分けることも可能なのだ。
「anonymity of a lining(ライニングの匿名性)」をコンセプトに誕生した「5AC」は、イタリアにある専用のアトリエにて職人がひとつひとつハンドメイドで製作する。美しいデザインを最高のレベルで具現化し、時の流れとともに素晴らしいエイジングへと成長する…それを叶えるためには超一級のクラフツマンシップが必要であることは言うまでもない。ハイクオリティなもの作りを得意とするイタリアでハンドメイドにて作られる5AC Classique XLはバッグとしてはかなり高額だが、これらの背景と流通量を考えると、所有した者は納得できる逸品なのではないだろうか。特にXLサイズはラグジュアリー感を強く感じる「本命バッグ」として、日常を彩ってくれるに違いない。
〈メゾン マルジェラ〉5AC Classique XLは「メゾン マルジェラ 公式サイト」で販売中。価格は465,300円となる。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈メゾン マルジェラ〉の記事はこちらから。
LIVE IN RUGGED 公式インスタグラムのフォローもお忘れなく。

ITEM CREDIT