Rolex Explorer II Attack Helicopter

【世界48本限定】ロレックスが英陸軍ヘリコプター部隊のために製造したエクスプローラーII

例えあなたが喉から手が出るほど欲しくても、手に入れることはできない…


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : WATCHFINDER

ロレックスマニアが見たら卒倒レベル?
世界に48本しか存在しない超レアなエクスプローラーII

洞窟などで過酷なミッションをこなす探検家のために生まれたロレックスのスポーツウォッチ、エクスプローラーII。かつてはサブマリーナやエクスプローラーIのようなモデルの陰に隠れる不人気モデルだったが、ご存知の通り現在は現行モデルであっても手に入りにくい人気モデルに。1971年に初代が登場してから今年で誕生50周年を迎えるため、何らかの記念モデルの登場も期待してしまう旬な腕時計でもある。
そんなエクスプローラーIIのRef. 216570に超レアモデルがあることをお知らせしよう。イギリス陸軍航空隊の攻撃型ヘリコプター部隊のために特別に製造された「Attack Helicopter」は、何と世界にわずか48本しか存在しない。これまでオークションに登場したのもたった3本だけで、写真の個体はその中の一本。まさに超レアモデルと呼ぶにふさわしい、ロレックスマニアが見たら居ても立っても居られない特別な腕時計である。

パッと見は普通のエクスプローラーII
しかし裏蓋を見ると…。

文字盤を見ると、GMT針がオレンジに塗装されている。ブラックダイヤルにオレンジ針はコントラストが強くて視認性抜群。エクスプローラーIよりも無骨でポップな雰囲気の強いエクスプローラーIIらしいカジュアルさも魅力だ。
そして何といっても注目すべきは裏蓋。「UK ATTACK HELICOPTER FORCE」の文字と共にユニオンジャックの上を飛行する攻撃型ヘリコプターのイラストが彫刻されていて、更にはシリアルナンバーまで刻まれている。写真の個体は42/48と刻まれており、このモデルが最初から48本しか製造しない前提で作られたことが分かる。


ケース径はやや大きめの42mm。オレンジのGMT針が黒い文字盤に映える!

全ロレックスマニアがヨダレを垂らして欲しがるディテールがここに。


ケース径もさることながら、厚みもそれなりにあるためスポーツウォッチらしいタフさも堪能できるのがエクスプローラーII。

お馴染みのメタルブレスレットの状態も抜群に良い。

落札価格は約386万円
今後オークションに再び出品されることがあるかは神のみぞ知る

この超レアなエクスプローラーIIは香港版「WATCHFINDER」に出品され、早々と落札された。落札価格は37,212ドル(約386万円)なので、レアさを考慮するとお買い得?なハンマープライスだったようだ。しかし、もし今後市場に登場することがあっても400万円を切る価格で手に入れることは不可能だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。