All systems go G-SHOCK x NASA

スペースシャトル計画40周年を記念し、G-SHOCKとNASAの特別コラボが誕生

将来的にプレミア必至?モノトーンでまとめられたクールなNASAコラボのG-SHOCKをクローズアップ。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : CASIO

人類初のスペースシャトル計画40周年を記念するスペシャルモデル

1981年4月12日に人類初のスペースシャトル計画である「ミッション STS-1」としてアメリカ・フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられてから40年。〈CASIO(カシオ)〉とNASA(アメリカ航空宇宙局)がその偉業を祝福し、スペシャルなG-SHOCKを製作した。
DW-5600NASA21は1990年代に「スピードモデル」として爆発的な人気を集めたDW-5600がベースモデル。俳優キアヌ・リーブスが映画「スピード」で着用していたことから「スピードモデル」と呼ばれるようになったこのG-SHOCK、アラフォー世代にとっては特に思い入れが強い人も多いだろう。
スペースシャトルColumbiaの機体をイメージしたブラックのケースとホワイトのストラップを備え、文字盤には「NASA」のロゴをプリント。ストラップには「STS-1」と「United States」の文字、そしてハンドループには星条旗が堂々と鎮座し、裏蓋には機体のイラストと共に40周年を記念する「1981」「2021」の年号が刻印されている。


ブラック&ホワイトの精悍なルックスがクールな世界観を演出。

バックライトはスペースシャトルのイラストを中央に、左右に「1981」「2021」の年号が光る仕様。


全体的にモノトーンでまとめられているが、白ベースなのでG-SHOCKとしては新鮮な印象。

ハンドループの星条旗が絶妙なアクセントに。分かる人だけが分かる特別仕様だ。


裏蓋にもスペースシャトルのイラストと「1981」「2021」の刻印が。

パッケージもご覧の通り豪華仕様。新品未使用のまま保管していたら将来的にプレミアが付くかも…?

豪華パッケージが付属するマニア泣かせの特別仕様

なお、DW-5600NASA21にはSTS-1の統計データを記載した外箱と、スペースシャトルColumbia号が2日間かけて地球を周回したことを表すグラフィックが描かれたブリキ製の専用ケースも付属。スペシャルモデルに相応しい豪華なパッケージも用意され、G-SHOCK好きにとってはたまらない仕様となっている。残念なのは現時点では日本では展開されていないところ。ただし4月12日から海外版オンラインストアで予約を受け付けているので、心を奪われた方はチェックしてみよう。
大きな話題を生んだロンハーマン別注G-SHOCKスクエアフェイスの5600系の特集記事も併せてご一読を。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。