BAIT x ASTRO BOY Glow in the dark

BAIT×鉄腕アトムのカプセルコレクション第2弾 – 永遠のアイドル、アトムをファッションとして楽しもう

手塚治虫の圧倒的な才能を着ながら堪能できるのは〈BAIT〉のコラボレーションだけ?ポップで明るいデザインは停滞感が漂う今こそ着たい。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : BAIT

デザインはもちろん、プリントにもこだわった人気のコラボ第2弾

〈GUCCI(グッチ)〉×ドラえもんや〈LOEWE(ロエベ)〉×となりのトトロなど、ラグジュアリーブランドとアニメ業界のコラボレーションが相次いでリリースされている2021年。意外過ぎる組み合わせゆえ「瞬間的な話題作りか?」と勘繰りたくなるが、実際のところはラグジュアリーブランドのターゲット層から若干外れる層をファンにするための施策なのだと思う。誰もが想像もしない商品は話題性もあり、ファッション業界以外でもブランディング手法として以前から行われている。それでも、水と油のようにすら思えるブランド品とアニメキャラの融合を高い次元で製作するクリエイティブ能力はさすがの一言。本当にオシャレな人が着ないとフェイクに見える着こなしの難しさもある意味でラグジュアリーブランドらしかったりもする。
一方、ビッグメゾン以外のファッションブランドでもアニメや漫画、ゲーム業界とのコラボレーションが続いている。以前LIVE IN RUGGEDでも掲載した〈HUF〉×ストリートファイターIIは90年代~00年代を代表する格闘ゲームを題材にストリート感溢れるグラフィックでデザイン。当時リアルに夢中になっていたアラフォー世代はもちろん、何となく知っている程度の若い世代にも刺さるファッションになっていたのは記憶に新しい。
本日紹介する〈BAIT(ベイト)〉×ASTRO BOYは日本漫画界の巨星、手塚治虫の代表作である鉄腕アトムがモチーフ。愛らしくポップな鉄腕アトムのイラストをTシャツやフーディー、カットソーに落とし込んだコレクションだ。
2021年にキャラクターデビュー70周年を迎えた鉄腕アトムと〈BAIT〉のコラボレーションは、今年の3月に初となるカプセルコレクションが登場。2種のTシャツ、ロングスリーブTシャツ、フーディー、トートバッグの全5型はいずれも元ネタの良さを最大限生かしたデザインで、〈BAIT〉ファン以外も多く惹きつけた。
今回2回目のコラボレーションが発売されたことからも分かるように、〈BAIT〉×鉄腕アトムは一回きりの単発コラボではなく継続して作られるようで、今回は空に向かって飛び回るアトムの姿をTシャツ、フーディー、スウェットシャツなどに描いている。どのアイテムも発砲プリントで立体感を演出し、暗闇で光る蓄光素材を採用しているのもポイントだ。


夜空の星々を縦横無尽に飛び交うアトムの姿をフロントからバックにかけてデザイン。いびつな形をした星が発砲プリント。

ボコボコした盛り上がりがユニークな発砲プリントは何度も着て洗濯することで独特な経年変化も楽しめる。


ドロップショルダーのオーバーサイズフーディーも今のストリートファッションには決して欠かすことができない。グリーンカラーのフーディーにもピースサインのアトムと発砲プリントの星が。

明るくポップなテイストは、停滞感のある今の時代にこそ積極的に着たい。


モノクロのアトムの可愛らしい顔のイラストとイエローのグラフィックの組み合わせは、レトロなのに不思議なほどフューチャリスティックな雰囲気も。

背面には作品のイントロダクションを円状に描いている。白黒系のタイダイカラーも今っぽい。


見ているだけで気持ちが明るくなるアトムのイラスト。男女関係なく着用できるデザインなので、パートナーに奪われる可能性があるかも?

カラフルなTシャツが苦手で…という方にはモノトーンのタイプがおすすめだ。


ロングスリーブTシャツもいくつかラインナップ。

キャラものはどうしても安っぽくなりがちだけれど、〈BAIT〉のデザインはボディの選定からグラフィックの大きさやバランス、プリントクオリティなどがトータルで高品質。気負わずファッションとして着用できる。

サブカルチャーをアートに昇華しファッションとして楽しむ今の時代らしいコレクション

アニメや漫画、ゲームがある種のアートとして認識されてきている今の時代を強く感じさせる〈BAIT〉×鉄腕アトムのコレクションは公式オンラインサイトもしくは〈BAIT〉の各店舗で発売中。買い逃すと2度と同じデザインは生産されない可能性が高いので、気になる方は早めにチェックしておこう。
おうち時間のテンションを上げる〈PIZZANISTA! TOKYO(ピザニスタ! 東京)〉のポップなTシャツコレクションも必見。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。