Play it hard HUF x Street Fighter

アラフォー世代が感涙するHUF×ストII 夢のコラボレーションが発売中

男はいくつになっても童心忘れるべからず。懐かしすぎる「ストII」を着ようぜ!


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : HUF

アラフォー世代にとっては特に胸熱の「ストII」をファッションとして着れる時代がやってきた!

アラフォー世代にとっては特に「ナツい」スーパーファミコンのゲームソフト、「ストリートファイターII」。発売と同時にゲットし、朝までやり込んで親に怒られた経験を持つ方も多くいらっしゃるはず(筆者もまさにそんな子供だった)。CAPCOM(カプコン)が1992年6月に家庭用ゲーム機、スーパーファミコン専用のゲームソフトとして発売した対戦型格闘ゲームの金字塔「ストリートファイターII(以降ストIIと略す)」は、日本国内だけで約288万本という販売本数を記録。日本全国の子供たちの間で爆発的な「ストII」ブームを巻き起こした(アーケードゲーム版は1991年に登場)。
分かりやすい横型の対戦形式と際立ったキャラクター、そして各キャラクターが持つユニークな必殺技などヒットの要因は数え切れないほど多いが、子供から大人まで簡単に操作できることと、やり込むほどに上達する奥の深さも魅力だった。当時ほぼ独占的にゲーム市場を席巻していたスーパーファミコンの中で、対戦型ゲームの看板作品として成長し続けた「ストII」並びに「ストリートファイター」シリーズの功績は非常に大きい。
4月2日(金)から発売された〈HUF〉×STREET FIGHTER IIのコラボレーションは、そんな90年代の熱い時代感をそのまま持ってきたかのような秀逸なデザイン。当時子供だったアラフォー世代はもちろん、リアルにプレイしてこなかった今の若者たちにとっては新鮮かつユニークなアパレルラインが豊富に揃っている。「ストII」の世界観が凝縮された素晴らしいフォトギャラリーをご覧いただこう。


「ストII」のゲーム画面がランダムにプリントされた柄シャツ。一見ハワイアンシャツ風なのにゲーム画面というのがシュールでGood。

「ストII」を代表する女性キャラクターの春麗とキャミーが大胆にプリントされたTシャツ。〈HUF〉のロゴもゲーム風にアレンジされている。


こちらの白シャツには春麗のクールな立ち姿をプリント。

キャミーがアイコン的にプリントされたポップなTシャツ。


カッコ良く着こなせるか、オタクになるかはあなた次第。

着こなし難易度が低いのは意外と前面にゲーム画面がプリントされた柄シャツかもしれない。


アーケードゲームの筐体がプリントされたフーディーも登場。

必殺技としては使いにくかったブランカの「ビリビリ」と〈HUF〉のブランドネームが合体したデザイン。


春麗とキャミーが描かれたスケートボードがラインアップするのがストリートブランドの〈HUF〉らしい。

スケートボードは他にも豊富にリリース。インテリアとしても最高では?


本コレクション発表用に特別なアーケードゲームの筐体も製作された。

ある意味で一番欲しいのはこの筐体かもしれない…。

ファッション業界でブームになっている異色のコラボの決定版

近年アニメキャラクターやゲームとのコラボレーションが続くファッション業界において、〈HUF〉と「ストII」のタッグはその決定版と言える出来栄え。当時を懐かしんでアラフォーであることを堂々とアピールするも良し。遊びのあるファッションとして楽しむも良し。ただし、くれぐれもオタクのような雰囲気にだけはならないように気を付けよう。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。