Legendary illustrator designs D'ARTISAN

ダルチザンがビックリマンをデザインするグリーンハウスとコラボレーション

〈ビックリマン〉のキャラクターを手掛けるイラストレーターが〈ダルチザン〉専用のデザインを考案。即完売待ったなし!


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : STUDIO D’ARTISAN

〈ビックリマン〉×〈ダルチザン〉という異業種コラボが実現

過去の偉大なデザインを現代的解釈で再構築し、クラシックからモダンまで幅広くデザインするジャパンデニムの雄、〈STUDIO D’ARTISAN(ステュディオ・ダ・ルチザン)〉から、〈ビックリマン〉シリーズのキャラクターデザインを手掛ける〈グリーンハウス〉とのコラボレーションでジーンズを製作するという驚きのニュースが飛び込んできた。
〈ビックリマン〉シリーズは1980年代~1990年代初頭にかけて一世を風靡したシール付きチョコレート菓子。当時チョコレート菓子を捨ててシールだけ集める子供が続出するほどの人気で、毎月の販売数は1300万個。出荷金額は1,000億円を超えたという。「天使vs悪魔」シリーズは特に高い人気があり、1箱(40個入り)に1・2枚しか入っていない「ヘッド」と呼ばれるレア度の高いシールは今でも非常に高値で取引されている。
筆者がちょうど小学生の頃に爆発的なブームが起きていたため、リアルタイムで体験した〈ビックリマン〉シリーズ。大人になってから箱買いしたことがあるのはここだけの話だが、今見てもひとつひとつのシールに描かれるキャラクターデザインのレベルの高さは色褪せない。
先日〈ステュディオ・ダ・ルチザン〉の公式インスタグラムで突如発表された〈グリーンハウス〉とのコラボレーションは、アラフォー世代にとってはまさに感涙モノのニュース。逸る気持ちを抑えながら現時点で分かっている情報をまとめてみた。
・発売されるのはTシャツとジーンズで、ジーンズはSD-108型の大戦モデル
・ジーンズの革パッチやTシャツのグラフィックを〈グリーンハウス〉のイラストレーターが特別にデザイン
・複数のキャラクターが発表されているため、1モデルではなくある程度バリエーションを持たせて発売されると予想される


もちろんベースは「天使vs悪魔」シリーズ。こちらは悪魔側で、〈ダルチザン〉のアイコンである豚のキャラクターがちょいワルにアレンジされている。また、右手に持つ盾がジーンズのリベットのデザインになっているなど、さすがのデザインセンス!

こちらは天使側のキャラクター。悪魔側との豚の表情の違いに注目してほしい。左手に持つ盾はジーンズのボタンがモチーフになっている。


ポージング違いのデザイン。ハサミが武器になっているのはデニムプロダクトに強い〈ダルチザン〉ならでは。

右向きか左向きかで雰囲気が異なるのも〈グリーンハウス〉のデザインの特徴だ。

コレクター心を絶妙にくすぐる珠玉のコラボ
発売開始と同時に即完売する可能性大

日本のキャラクターデザインに多大な影響を与え、今なおカリスマ的なファンが無数に存在する〈グリーンハウス〉の伝説的なイラストレーターとのコラボレーションは、近日中に商品情報が発表されると思われる。特に大戦モデルのジーンズは発売開始と同時にゴールデンサイズは即完売する可能性が高いので、当時狂ったように〈ビックリマン〉チョコを買い求めていたアラフォー世代はもちろん、品質の高いジャパンデニムをお探しの方も買い逃しがないよう公式インスタグラムのチェックは忘れずに。
筆者がまだもったいなくて穿けていない〈ダルチザン〉5大陸ジーンズもぜひご一読を。

ITEM CREDIT
  • STUDIO D’ARTISAN x GREEN HOUSEWAR JEANS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。