REBUILD by NEEDLES | Let's dress up this autumn winter season

REBUILD by NEEDLESから、ユーズドのHarris Tweedを解体→再構築したジャケットとコートが登場

クラシカルなのに新鮮さもある〈リビルド・バイ・ニードルス〉らしいアウターが登場。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : NEPENTHES

クラシカルなツイードジャケットとアクティブなナイロン素材をドッキング

まだ夏のように気温が高い日はあるものの本格的な秋冬シーズンが目前に迫り、ワードローブも長袖メインに変わった今日この頃。ここ数年のストリートファッションの爆発的流行は次の秋冬シーズンも継続するようだが、そろそろジャケットやコートのような伝統に則った紳士服やオーセンティックな革靴を恋しく感じる方も多いのではないだろうか。ストリート系ファッションもリアルなファッションとしてこれからも多くの人が当たり前のように着続けるジャンルだが、長い間トレンドとして続いてきた反動でクラシカルなテイストの洋服がシーンの中央に戻りつつある気配を感じる。そんな中〈〈REBUILD by NEEDLES(リビルド・バイ・ニードルス)〉がユーズドのツイードジャケットを解体→再構築した魅力的なジャケットを発表。ナイロンリップストップのパディング(中綿)と組み合わせたクラフト感あふれるデザインはストリートもクラシックも分け隔てなく愛するファッション好きには特に刺さる逸品だ。
ツイードジャケットのひとつの権威である〈Harris Tweed(ハリスツイード)〉のユーズドのジャケットをベースにひとつひとつを解体し、ナイロンリップストップの中綿とドッキングする手法はいかにも〈リビルド・バイ・ニードルス〉らしさを感じる。クラシックな雰囲気がありつつもぱっと見で分かる斬新さを含ませたデザインは、ファッションは楽しいという根源的な喜びを思い出させてくれるようだ。軽量かつ保温性に優れているので、秋冬のアウターおよびインナーとして活躍してくれること間違いなし。「COVERED JACKET」、「COVERED COAT」と名付けられたジャケットとコートの2タイプをさっそく見てみよう。


伝統的な〈ハリスツイード〉の2ボタンジャケットを解体したうえでナイロンリップストップの中綿と合体。ツイードの素朴さを味わいつつ、ナイロンとの異素材コンビも楽しめる。

ツイード素材と言えば〈ハリスツイード〉というのは今も昔も変わらない。時代を超えたオーセンティックなブランドなのだ。


ベージュ系の色違いも同時にローンチされる。同じブラウン系でも明るさがまったく異なるので、好みの色味を選択できるのが嬉しい。

リップストップ素材とのドッキング部分をクローズアップ。強度的な心配をしそうになるが、〈リビルド・バイ・ニードルス〉はこの手のドッキングが大の得意分野。何も心配はいらないだろう。


コートはリップストップが占める面積が大きくなり、よりドッキング仕様を視覚的にも楽しめる。

伝統的なツイード素材を今も変わらず作り続ける〈ハリスツイード〉はファッションデザイナーに重宝されるブランド。スコットランドが生んだ上質なウールの質感は一度着ると病みつきになるほど。


コートもジャケットと同様色違いでラインアップされる。

ちなみに筆者も2着〈ハリスツイード〉のジャケットを所有しており、毎年変わらず愛用中。何年経っても着続けられるタフな作りも魅力だ。

トレンドに関係なく長く愛用できる点も魅力
この秋冬はクラシカルなウェアもひとつ加えてみてはいかが?

冒頭で述べたようにユーズドのジャケットがベースなので、まったく同じものはひとつとないところもポイント。スコットランドが生んだ伝統的な素材を長く楽しめる〈ハリスツイード〉のジャケットとコートを日本の〈リビルド・バイ・ニードルス〉が手間を掛けて解体・再構築したという事実だけでも洋服好きとしては惹かれてしまうが、ドッキングならではのユニークなルックスとトレンドを超越した普遍性にも強く魅力を感じる。この秋冬はいつも以上にオーセンティックでクラシカルなウェアも楽しんでみてはいかがだろうか。
ジャケット、コートともにサイズはXS、S、M、Lの嬉しい4サイズ展開。ユーズドがベースであることを考えると4サイズ展開ができるのはさすが〈リビルド・バイ・ニードルス〉!価格はジャケットが41,800円、コートが46,200円となる。ちなみに販売は〈NEPENTHES(ネペンテス)〉系列各店の店頭のみで行われているので、お近くにお寄りの際はぜひ覗いていただきたい。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈リビルド・バイ・ニードルス〉の記事はこちらから。
今年創業50周年を迎えている〈C.P. COMPANY(シーピー・カンパニー)〉が〈Barbour(バブアー)〉とコラボレートしたジャケットも男らしさのあるファッションがお好きであれば併せてチェック。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。