Gucci meets Comme des Garcons

創業100周年を迎えたGucciがCOMME des GARÇONSとコラボレーション

両ブランドの個性が絶妙にミックスしたミニマルかつ華やかな仕上がり。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : Gucci

徐々に定番化してきた〈コム・デ・ギャルソン〉のショッパーをアレンジしたトートバッグ

創立100周年を記念し様々なプロジェクトを進行している〈Gucci(グッチ)〉が〈COMME des GARÇONS(コム・デ・ギャルソン)〉とコラボレーション。〈コム・デ・ギャルソン〉好きであればなじみ深いショッパーをベースにしたスペシャルすぎるトートバッグが発売された。
一見すると接点がなさそうな両者だが、実は2018年と2019年に続き3度目のコラボレーションとなる。過去のコラボレーションでも〈コム・デ・ギャルソン〉のクラフト紙製のショッパーをPVCで覆ったトートバッグを発売しており、〈グッチ〉も〈コム・デ・ギャルソン〉もこのアイデアがずいぶん気に入っているようだ。
つい先日発売されたトートバッグも先述の通り定番のショッパーをベースにしながら、光沢感のあるブラックカラーの素材に変更。バッグ表面はクラフトペーパーに透明コーティングを施すことで元がショッパーとは思えないほどの高級感を醸し出している。さらに〈コム・デ・ギャルソン〉のロゴと一目で〈グッチ〉と分かるアイコニックなストライプをセット。イタリアを代表するビッグメゾンと日本を代表するモードブランドの個性がぶつかり、ミニマルながら華やかなデザインが完成した。
これを書いている筆者も手に入れられるならぜひ購入したい!と思い〈グッチ〉のオンラインコンセプトストア「Vault(ヴォールト)」をチェックしてみたところ、まさに秒で完売していた模様…。これから手に入れるのが困難になってしまったが、せめて画像だけでも以下のフォトギャラリーから楽しんでいただきたい。

今後も面白いアイテムが登場しそうな創業100周年の〈グッチ〉に要注目

世にあふれるコラボレーションの中には存在意義を感じないモノもあるが、ラグジュアリーブランドの筆頭である〈グッチ〉と常にモードファッションを牽引してきた〈コム・デ・ギャルソン〉の組み合わせは洋服好きであれば欲しくなるのが自然というもの。創立100周年というこれ以上ないほどの節目を迎えた〈グッチ〉からは今後もスペシャルな逸品が多数登場しそうだ。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈コム・デ・ギャルソン〉の記事はこちらから。
ちなみに〈fragment design(フラグメントデザイン)〉が復活させた名シリーズ「MIRAGE」からも魅力的なバッグが発売されているのはご存じ?

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。