
雑誌『SILVER』の姉妹誌『Lucick』が創刊、クリエイティブに生きる新しい時代の女性像を提示
モードやストリート、アート、カルチャーなど様々な角度から独創的な内容を届けるメンズ誌『Silver』の姉妹紙が誕生
感度の高い大人の男性から絶大な支持を集める『Silver』の姉妹紙『Lucick』
出版社「THOUSAND」が、雑誌『Silver(シルバー)』の姉妹誌となるウィメンズ誌『Lucick(ルシック)』を創刊。3月と9月の年2回というペースで刊行し、創刊号は9月20日(土)に発売された。
『Silver』は美しい写真と独創的な企画で感度の高い男性から支持されるメンズ誌。2018年秋に第1号が登場して以来、これまでに28号を刊行してきた。モードとストリートという垣根を意識させない特集とスタイリングを得意とし、アートやカルチャー、インテリア、音楽など多方面に積極的にクローズアップ。「メンズファッション誌は売れない」という業界の常識を覆し、発売から間もなく書店から姿を消すことがあるほど人気が高いことも特徴だ。
その『Silver』の姉妹紙が誕生したとなれば、男性も気になる方が多いのではないだろうか。9月20日に刊行したばかりとはいえ、公式インスタグラムには早くも魅力的な写真がポストされている。まずは以下フォトギャラリーから写真をチェックしてみよう。
その『Silver』の姉妹紙が誕生したとなれば、男性も気になる方が多いのではないだろうか。9月20日に刊行したばかりとはいえ、公式インスタグラムには早くも魅力的な写真がポストされている。まずは以下フォトギャラリーから写真をチェックしてみよう。




















「クリエイティブに生きる新しい時代の女性像」を提示
『Lucick』は、「知性」と「クリエイティブ」をテーマにファッション、アート、カルチャーを横断する編集を行う『Silver』の姉妹誌として、「クリエイティブに生きる新しい時代の女性像」を提示していくという。記念すべき第1号は小松菜奈がカバーを飾り、「our TOKYO way(わたしたちの東京スタイル)」というテーマのもと、東京の街に息づく自由な精神を表現。秋冬らしいシックなジャケットスタイルや、〈adidas(アディダス)〉のトラックジャケットにシャツとタイを合わせる変則的な着こなしは必見だ。他のモデルカットを見ても、ワークテイストのジャケットとシルバーカラーのスカートを合わせたり、モードなジャケットにNIRVANA(ニルヴァーナ)のバンドTシャツを採り入れるなど、ステレオタイプなファッションとは一線を画した着こなし提案が見られる。これからのシーズンにぴったりなニットやコートの洗練されたスタイリングとセレクトもリアルに参考になりそうだ。
なお、編集長はストリートカルチャー誌『Ollie』編集長を経て、『GRIND(グラインド)』と『PERK(パーク)』を創刊し、現在は『Silver』でも編集長を務める千葉琢也が担当。雑誌が不況であることはもう何年も前から叫ばれているが、『Lucick』が今後どのように既存のウィメンズ誌と差別化を図り、独自のクリエイティブな世界を生み出していくか、楽しみでならない。
『Lucick』創刊号の最新ニュースはLucick 公式インスタグラムから。