GDC × WESCO ナバホジュエリーから着想を得たシルバーパーツでカスタムした BOSS が爆誕
ヴィンテージのナバホジュエリーからインスパイアされたバックルや8芒星STAモチーフのスタッズなど、スターリングシルバーパーツを贅沢にあしらった“超男らしい”カスタムBOSSが完成
突き抜けた本物を求める男性のための超級ワークブーツ
スタイリストの熊谷隆志が手掛ける〈GDC(ジーディーシー)〉が、アメリカの老舗ワークブーツブランド〈WESCO(ウエスコ)〉とコラボレーション。シルバーパーツでカスタムしたBOSSを受注販売する。期間は2026年1月3日(土)12時から2月15日(日)までで、「GDC 代官山フラッグシップストア」と〈GDC〉公式オンラインサイトで受け付ける。
〈GDC〉はスタイリストとして長く活躍する熊谷隆志が1998年に設立。2000年代初頭の裏原系ストリートを代表するファッションブランドとして活動するものの、2010年に活動を休止した。しかし約15年間の期間を経て、2025年3月から熊谷によるディレクションのもと再始動し話題を呼んだ。現在はトラッドなファッションや映画・カルチャーから着想を得たシンプルで実用的なデザインを上質な素材で展開し、幅広い年齢層の服好きから支持されている。
〈ウエスコ〉とのコラボレーションは、熊谷とWESCO JAPANの代表を務める岡本直が直接対話を重ねるなかで、互いの感性が共鳴したことから実現したという。ベースになったのは〈ウエスコ〉の代表モデルであるBOSS。しかもスターリングシルバー製のパーツでカスタムするという男らしさ全開のデザインと仕様は、90年代以降のストリートファッション・カルチャーをリアルに体験した大人世代はもちろん、本物を求める20代、さらにリアルバイカーにも刺さる逸品と言っていいだろう。
歴代BOSSのなかでも際立ってアート性が高く、クラシックでラギッドな一足
アメリカのリアルワーカーやバイカーのために開発された〈ウエスコ〉のBOSSがどれほどタイムレスなモデルであるかは、今さら説明不要だろう。ここ日本でもラギッドなスタイルを好むバイカーや服好きから「最高のワークブーツ」とリスペクトされている。ただ、意外にも熊谷はずっと〈ウエスコ〉のブーツを履きたいと思いながら、自身がバイカーではないこと、オーダーしても長く待たされることから、これまで履く機会がなかったという。しかし、長くブランドのディレクションを手がけ、数々のファッションスタイリングも世に送り出すにつれて〈ウエスコ〉に対して興味が増し、WESCO JAPANへ足を運ぶ。そこで出会った岡本代表と親交を深めることで、〈GDC〉とのコラボレーションが実現するに至った。
そうして完成した本モデルは、歴代BOSSのなかでも際立ってアート性が高く、クラシックでラギッドな一足となった。最大の特徴は、熊谷が長年傾倒してきたヴィンテージのナバホジュエリーからインスパイアされたデザインを反映していること。バックル部分にナバホジュエリーを思わせるパーツを組み、各所に〈GDC〉を象徴する8芒星STAのスタッズを打ち込む。〈ウエスコ〉をシルバーパーツでカスタムする手法は〈CHROME HEARTS(クロムハーツ)〉がブランド設立当初から得意としているが、今回つくられたBOSSはネイティブアメリカンのカルチャーやライフスタイルに造詣が深い熊谷ならではの発想だ。
そして、ブーツ自体はあくまでもオーセンティックなBOSSであることも本モデルの魅力。アッパーは味わい深いエイジングに成長するオイルドラフアウトを採用し、アウトソールにはVibram #430を装備。無骨でありながら街履きにも適した安定性と履き心地の良さを両立させた。ラストはヒール高がやや高めの「9165」を採用し、自然な傾斜を持つ美しいフォルムに仕上げられている。なお、アッパーの内側には〈GDC〉が掲げる“A Rolling Stone Gathers No Moss(転石苔むさず)”というメッセージをさり気なく刻印した。
歴史に残るであろうBOSSの完成について、熊谷は「これまで履いてこなかったことを後悔するほど、満足のいく仕上がり。堅牢なつくりはもちろん、見た目のスタイリッシュさ、そして何といってもフィッティングの良さは格別。履いていてストレスがないので、日常使いはもちろん、この一足をきっかけに旅にも履いていこうと思っています」と語る。
〈GDC〉×〈WESCO〉のカスタムBOSSは、先に述べたように2026年1月3日(土)12時から2月15日(日)の期間で「GDC 代官山フラッグシップストア」と〈GDC〉公式オンラインサイトにて受注販売を行う。価格は49万円と決して安くないが、生涯にわたって愛用できる逸品になる可能性は高い。気になる方はGDC 公式オンランサイトをチェックしてみよう。
ITEM CREDIT
- GDC x WESCO:CUSTOM BOSS



