【第1回】45rpm 空比古のエイジングログ – 0 wash 0 month

とことんラギッドでクラシック。ファッションブランドである45rpmが作る定番モデル「空比古」は、往年のヴィンテージをリアルに感じさせる意匠と、独自のセンスに溢れている。


Written / Photo : LIVE IN RUGGED

ヴィンテージへのリスペクトとオリジナリティが共存

私が45rpm(現在は45Rにブランド名を改称)の定番モデルである空比古を入手した理由はいくつもあるが、ヴィンテージを彷彿させる仕様が随所に見られること、クオリティが非常に高いこと、そしてファッションブランドらしい垢抜けたイメージもあることだった。
45rpmはジーンズ以外の洋服でも素材や製法、縫製などすべてにおいてこだわりが非常に強いブランドとして知られている。商品構成的にはレディースの方が割合が多いため、男性のファンは他のデニムブランドに比べ少ないと思われるが、個人的にはまったく気にならなかった。実際45rpmのジーンズを穿いている人には一度も会ったことがなく、比較的レアなジーンズを穿いているという妙な優越感を感じさせるブランドとも言えるかもしれない。
空比古は45rpmが長い間定番モデルとして製作し続けているジーンズ。クラシックな5ポケットで、シルエットはそれなりに太い。腰回りは非常にスッキリしているものの、ワタリは若干ゆとりがあり、膝下から裾に向かってズドンとストレートに落ちるシェイプだ。実際は裾に向かってわずかにテーパードしているのだけど、細身のシルエットが爆発的に流行ったここ数年の主流であるシルエットと比較するとかなり太めの形。シルエットがゆったりしている点も購入理由のひとつだったりする。と言うのも、個人的にずっと細身ばかり穿いてきたため、太めのシルエットに飢えていたからだ。


14ozの濃紺デニムはなかなかしぶとい。ポケットの形状と大きさもバランスが良く、ヒップ回りの収まりもとてもスッキリしている。

山羊革の革パッチはザラザラ・ゴツゴツとした手触り。筆で描いたような「R」のロゴがオリジナリティたっぷりだ。また、赤タブの代わりにチェーンステッチで「R」が刺繍されていたりと、独自のセンスが光る。

見えない部分にまで隙なく注がれるこだわり

濃く染められた14ozのデニムはザラ感が強めで、しっかり毛羽立ちもある。当然セルヴィッジデニムだが、耳の色も他ブランドとは異なっていて面白い。通常デニムの耳には両端に白い部分があるが、45rpmのデニムは両端まで濃紺。その代わりアクセントとして1本赤い糸が通っているのだ。マニアックなこだわりなのでデニム好き以外にはまったく響かないディテールではあるけれど、好きな人が見ると「おや?」と思わず二度見してしまう仕様だろう。
ボタンやリベットなどの副資材も基本的にオリジナルで制作したパーツが使われている。中央に「R」のロゴがあるボタンは鉄製で、フォントの雰囲気が何だか可愛らしい。リベットは銅製のむき出しタイプ。隠しリベットには「45rpm」のロゴが入る。前述したバックポケットの「R」チェーンステッチと合わせて、副資材へのこだわりも強く感じられるのが45rpmらしいところだ。
ちなみに品質タグまでオリジナルで製作するというこだわりっぷり(ほとんどのブランドは既成のタグにブランド名や社名をプリントしている)。見えない部分にも力を注ぐ姿勢がユーザーとしてはかなり好印象である。


程よくローライズされた腰回りの穿き心地の良さはクセになるレベル。かなり計算して設計しているのだと思う。

ベルトループはオフセットされており、こういうところから強くヴィンテージテイストを感じさせる。

ハマると代わりが見つからない?空比古は中毒性が高い!

今日掲載している写真は穿きこみ開始前。手に入れたのは確か2017年の7月だっただろうか。2年弱経ったものの、トータルの穿きこみは約4ヵ月とまだまだスタート地点。太腿部分がうっすらと色落ちし始めているが、濃淡の強いエイジングにはもっと時間が掛かりそう。色落ちのタイプとしては線落ちだと思われる。
45rpm自ら「永遠のヴィンテージ型5ポケット」と紹介している空比古は、安易にトレンドに流されない骨太なジーンズなのだ。男らしい太めのシルエットはいかにもラギッドな雰囲気。それでいて全体を見るとどこか可愛らしさもあるのが不思議。可愛らしいというと語弊があるが、穿くと肩肘張らないゆったりとした印象を与えるジーンズに見える。メンズのジーンズはともすれば男らしさが強すぎる傾向があるけれど、空比古は男らしさとオシャレのバランス感が絶妙なんだと思う。
私は空比古の魅力にまんまとハマってしまった。現行モデルとは一部仕様が異なるのと、他ブランドにはない個性たあるので、この空比古は大切にエイジングさせていこうと思っている。

ITEM CREDIT
  • 45rpm:空比古(0 Wash 0 month)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。