D'ARTISAN Unveil the badass war jeans

ダルチザン×グリーンハウス コラボ第一弾は大戦モデルの「神魔大戦ジーンズ」

早くも国内外のデニム狂が虎視眈々と狙っている、この春大注目のジーンズがついに公表。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : Net Car Show

ついに公開された〈ダルチザン〉×〈グリーンハウス〉のコラボ第一弾は大戦モデルのジーンズ

先日投稿した 〈STUDIO D’ARTISAN(ステュディオ・ダ・ルチザン)〉と〈グリーンハウス〉の夢のタッグに胸をときめかせたデニム狂に朗報。ついに〈ステュディオ・ダ・ルチザン〉の公式インスタグラムでコラボレーション第一弾となる大戦モデルのジーンズが発表された。
〈ビックリマン〉シリーズのキャラクターデザインを手掛けてきた〈グリーンハウス〉が〈ステュディオ・ダ・ルチザン〉のために生み出したオリジナルキャラクター「インディゴッド」と「ベリアルクリッパー」を主人公にデザインした「神魔大戦ジーンズ」は、人気のリラックステーパードシルエットであるSD-108型がベース。もちろんデニムプロダクトに圧倒的に強い〈ダルチザン〉ならではのこだわりが随所に注ぎ込まれている。早速ディテールを見てみよう。


太腿部分にゆとりがあり、裾に向かって一気にテーパードしていくSD-108型は海外でも人気の美麗シルエット。

フラッシャーにはフルカラーでオリジナルキャラクターが描かれる。これは捨てられない!


このコラボレーションでもっともアイキャッチーなパーツである革パッチにも丁寧にキャラをスタンプ。「WAR JEANS FOR THE DURATION」の一文は大戦モデル特有の言い回しだ。

大戦モデルなのでコインポケットのリベットはなし。もちろん他の箇所のリベットは打ち抜きタイプ。

細部まで〈ビックリマン〉ワールドが反映されたマニア泣かせの逸品

「神魔大戦ジーンズ」は番手差の強いムラ糸をタテヨコ両方で使った14ozデニム。当然旧式力織機で織られるデニムなので、ザラザラした質感を楽しみながらムラ糸特有の色落ちを楽しむことができる。
ポケット袋布には〈ビックリマン〉シールの裏面をイメージしたグラフィックが。「インディゴッド」と「ベリアルクリッパー」のグラフィックと共にそれぞれのストーリーがプリントされる凝った仕様になるようだ。
大戦モデルなので各所のディテールはヴィンテージに倣った仕様に。コインポケットのリベットは廃され、バックポケットはステッチではなくプリントで描かれる。公式インスタグラムに掲載がないので断言はできないが、恐らくフロントボタン一式もブランドオリジナルのものではなくドーナツボタンになっていると思われる(トップボタンはドーナツボタンであることを確認)。
「インディゴッド」と「ベリアルクリッパー」が〈ビックリマン〉の天使vs悪魔シリーズから直接インスパイアされたキャラクターであることは伺えるが、詳しいアイデアが〈グリーンハウス〉〈ダルチザン〉どちらから提案されたのかは不明。しかし、〈ダルチザン〉のアイコンである豚のオリジナルキャラクターをここまでハイレベルに融合させる〈グリーンハウス〉のデザインセンスは本当に凄い。


「インディゴッド」がプリントされる袋布には「インディゴッドは藍染と綿織物の結晶として誕生したデニム創造の主なのだ!」「デニムのウワサ 超念魔の暗黒力に支配された兄弟がいるとか」というオリジナルストーリーが。泣ける。

「ベリアルクリッパー」側には「ベリアルクリッパーには超念魔の漆黒染法で暗黒力を支配出来るのだ!」「デニムのウワサ 超魔力変換でデニム創造の力が蘇生するのでは」というストーリー。最高かよ。


バックショット。左右でアーキュエイトカラーが異なるのも天使vs悪魔の世界観を表しているから。

第一弾としてTシャツもスタンバイ中。若干着るのには勇気が必要そうだが、最高のグラフィックだ。アメカジはもちろん、ストリートファッションとの相性も良さそう。

普通に穿けるデザインであることもむしろ好印象
「神魔大戦ジーンズ」の予約開始時期は毎日確認を!

これまで「ウルトラマン」や「ゴジラ」、「キン肉マン」など日本を代表するキャラクターとコラボレーションしてきた〈ダルチザン〉であっても、〈ビックリマン〉シリーズの〈グリーンハウス〉とタッグを組むことを想像できた方は果たしていたのだろうか。それくらい衝撃的なコラボレーションの第一弾「神魔大戦ジーンズ」は近日中に公式オンラインショップで先行予約がスタートするはず。納品予定は4月下旬~5月上旬なので、春真っ盛りの季節に楽しむことができるだろう。キャラクターを全面に押し出したデザインではなく、ジーンズ単体としてシンプルに楽しめるデザインであることもポイント。革パッチなどのディテールが人の目に触れることは滅多にないので安心して?楽しめる。部屋でニヤニヤしながらジーンズを眺められるヘンタイさんにはうってつけのジーンズである。
リジッドとワンウォッシュの2タイプで27~34、36、38、40インチが用意され、価格は27,800円(税別)。先日の記事でも書いたが、ゴールデンサイズは予約開始から間もなく完売する可能性があるので、欲しい方はブランド側が発信する最新情報をお見逃しなく。
〈グリーンハウス〉の伝説的なイラストレーターが描いた美しいキャラクターデザインを堪能できる記事も併せてチェックしよう。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。