HUMAN MADE® x KAWS exclusive items

HUMAN MADE®×KAWS ストリートファッションとアートを愛するNIGO®とKAWSの愛が詰まった特別なコラボレーション

この記事を書く筆者は残念ながら購入できず…。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : HUMAN MADE®

親交の深いNIGO®とKAWSだからこそ誕生した、スペシャルすぎるコラボレーション

先日NIGO®のインスタグラムで突如予告された〈HUMAN MADE®(ヒューマンメイド®)〉とKAWS(カウズ)のコラボレーション。このありそうでなかったタッグに色めきだった洋服好きはLIVE IN RUGGED読者の中にも多かったのでは。
90年代のストリートファッションに詳しい方ならご存じのように、NIGO®は〈A BATHING APE(ア・ベイシング・エイプ®)〉時代からKAWSと個人的な親交を重ねてきた。NIGO®がKAWSのアートをリスペクトするように、KAWSもまたNIGO®が作るファッションをリスペクトしてきた。活躍するフィールドは異なるものの、共に何かを創造するクリエイター同士。2人とも国際的に第一線で活躍してきたからこそ、親しくなるのも自然な流れなのかもしれない。
さて、7月23日(金)11時に発売され、文字通り秒で売り切れたヒューマンメイド®×KAWSのスペシャルコラボレーション。筆者も買う気満々だったのに、諸事情がありワンテンポ遅れてオフィシャルサイトに突入したところすべてソールドアウトに…。ヒューマンメイド®のこういった限定商品は基本的にすぐに売り切れてしまうことは知っていたが、本コラボレーションの注目度の高さをリアルに思い知った次第。
手に入れられなかった悔しさを感じつつ、今回発売された4タイプのTシャツにクローズアップ。稀代のアーティスト、KAWSがアレンジしたヒューマンメイド®のアイコニックなデザインを堪能してほしい。


〈ヒューマンメイド®〉のトレードマークをKAWSがアレンジ。それほど大幅に変えることなくKAWSのアートワークであることがすぐに分かるのが本当に凄い。

ネック裏のハートアイコンもKAWS仕様に!通常「HUMAN MADE」の部分が「KAWS MADE」になるという、まさに今回のコラボレーションだけの特別仕様だ。


こちらも〈ヒューマンメイド®〉を象徴する人気アイコン。ダックも目が×になり、KAWSのフィルターを通したデザインに変更されている。

背面はシンプル。もちろんTシャツ本体は〈ヒューマンメイド®〉らしい高品質の丸胴ボディだ。


KAWSが描き下ろした「KAWS MADE」のタイポグラフィ。この分かる人だけ分かる感じが良い。

こちらにもネック裏には特製のハートアイコンが。


〈ヒューマンメイド®〉にはいくつもアニマル系のイラストがあるが、虎も昔からある人気モチーフ。

敷物としてもリリースされ人気が高い虎モチーフ。KAWSのデザインで更に可愛らしくアップデートされた。

NIGO®という稀代のクリエイターなくしてはあり得ない貴重なコラボレーション

〈ア・ベイシング・エイプ®〉時代から仲の良い仲間内との自由なコラボレーションを楽しんできたNIGO®。〈ア・ベイシング・エイプ®〉から離れ、〈ヒューマンメイド®〉を立ち上げた理由は自分が素直に着たいと思える物作りをしたくなったからだという。ファンならご存じの通り〈ヒューマンメイド®〉ではファッションからライフスタイル雑貨、インテリア、コスメやお酒、お菓子まで自由にクリエイションを楽しんでいる。
今回のKAWSとのコラボレーションもきっと楽しみながら自由にクリエイションしたのではないだろうか。ファッションブランドのコラボレーションは毎日のように発信されるので時には食傷気味になってしまうけれど、〈ヒューマンメイド®〉とKAWSのタッグはNIGO®という稀代のクリエイターなくしてはあり得ない。そういう意味でも実際に購入できた人は非常にラッキーと言えるだろう。筆者も次回があれば必ずゲットしたい…。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈ヒューマンメイド®〉の記事はこちらから。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。