Appraisal service for Chrome Hearts & goro's

【世界初】FAKE BUSTERSがクロムハーツとゴローズの真贋鑑定サービスを開始

真贋鑑定のプロフェッショナルが集結し、鑑定が難しいことで知られているシルバージュエリーの真贋を見極める画期的なサービスが誕生。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : FASHION SNAP

特殊な経歴を持つプロの鑑定士が膨大なデータベースを駆使しながら鑑定

90年代に生まれた空前のシルバーアクセサリーブームから20数年が経過し、当時も今も絶対的な存在として不動の人気を持つ〈CHROME HEARTS(クロムハーツ)〉と〈goro’s(ゴローズ)〉。直営店および正規販売店が国内にいくつもある〈クロムハーツ〉は欲しいアイテムを比較的手に入れやすいのに対し、〈ゴローズ〉を新品で手に入れるには至難の業。唯一の販売元である原宿の直営店に並ぶしかなく、しかも並んだからといって何かを購入できる保証はない。もちろんオンライン販売などは行っていないことはご存じの通りだ。
一方〈クロムハーツ〉を新品で購入することは難しくはないと先に述べたが、年々定価が上がっていることも事実。定番のリングやペンダント、ブレスレットといったシルバージュエリーを店頭で見ると「いつの間にこんな値段に…」とやや引いてしまった経験をされた方も多いのではないだろうか。
両者はまったく異なるブランドではあるものの、偽造がしやすいシルバージュエリーという特性もあり、90年代からとてつもない数の偽物が流通していることで知られている。パッと見てフェイクだと分かる粗悪なモノはまだしも、近年は本物から型を取って製造される精巧なモノも増えており、実績のあるリユースショップにも紛れ込んでいると言われている。実際、名のあるリユースショップであっても真贋鑑定は行っておらず、二次流通市場で安心して購入できる手段については長年の課題となっていた。
そんな中、国内最大の真贋鑑定サービス「FAKE BUSTERS(フェイクバスターズ)」が〈クロムハーツ〉および〈ゴローズ〉の真贋鑑定を世界で初めてスタート。長期に渡る研究と人材採用の末、特殊な経歴を持つ鑑定士から構成された大規模な鑑定チームの新設に成功。シルバージュエリーであっても、膨大なデータベースを活用した熟練の鑑定士による真贋鑑定が可能になったのだという。

FAKE BUSTERS CHROME HEARTS goro's
FAKE BUSTERS CHROME HEARTS goro's

FAKE BUSTERS CHROME HEARTS goro's
FAKE BUSTERS CHROME HEARTS goro's

まさにこんなサービスを何年も待っていた!

「フェイクバスターズ」は、利用者が撮影した画像をもとにオンライン上で48時間以内に鑑定結果を伝える「クイック鑑定」のほか、実物を同サービスのラボに郵送し鑑定後に返送される「コンプリート鑑定(1点につき6,600円)」の2種類のメニューを提供している。〈クロムハーツ〉と〈ゴローズ〉はアイテムの特性上「クイック鑑定」は行っておらず、実物を鑑定士が手に取って確認する「コンプリート鑑定」のみに対応。鑑定を通過した商品には鑑定証明書と本物であることを証明する「フェイクバスターズタグ」が付与される。このタグはコンプリート鑑定をクリアした商品にのみ与えられる正規品の認定バッジで、各タグにはシリアル番号が振られ、フェイクバスターズのサイト内で誰でも鑑定結果を照会できるという画期的なサービス。切り取る以外にタグを取り外す手段がないことから、タグの偽造や付け替えは不可能で、正規品を証明する強い権威性を持っている。
サービス利用者は同証明書とタグに記載されているシリアル番号を用いて第三者に鑑定結果を証明することが可能。つまり「フェイクバスターズ」の証明書とシリアル番号が記載されたタグが揃ったアイテムであれば購入時に心理的な安心感が担保され、もし売却する際はよりスムーズに取引できるというわけだ。
〈クロムハーツ〉も〈ゴローズ〉もアイテム自体にシリアルナンバーなどの記載がないブランドなので、100%保証できる真贋鑑定は不可能と言われてきた。「フェイクバスターズ」による真贋鑑定はセカンダリーマーケットにとって大きなインパクトがあるニュースであり、「良いモノを安く手に入れたい」「製造が終了したあのアイテムをどうしても手に入れたい」といったユーザーの希望に安心感と信頼性を与える素晴らしいサービスだ。ちなみに「フェイクバスターズ」の真贋鑑定サービスは日本国内No.1スニーカーフリマ「スニーカーダンク」、国内初のフリマアプリ楽天「ラクマ」、韓国初のスニーカーフリマ「OUT OF STOCK」、国内最大級ブランドリユース「BRING」など数多くの企業と業務提携を実施しているため、セカンダリーマーケットで〈クロムハーツ〉と〈ゴローズ〉を買いたい場合はそれらの店舗・サービスを利用するのも良いかもしれない。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈クロムハーツ〉の記事はこちら
〈ゴローズ〉の記事はこちらから。
LIVE IN RUGGED公式ツイッターのフォローもお忘れなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。