Prada Cotton tank top rethink the value of things

PRADA のタンクトップの価格を横目で眺めながら、モノの価値を改めて考える

スタンダードにとびっきりのエレガンスを忍ばせると、ありふれたアイテムが魔法のようなラグジュアリーに生まれ変わる…本当か?


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : PRADA

何?タンクトップが117,700円だと?

先日ローンチされた〈PRADA(プラダ)〉のタンクトップの価格に衝撃を受けたのは筆者だけではないはずだ。コットン製のスタンダードな(悪く言えばありふれた)タンクトップが117,700円…〈プラダ〉が世界トップクラスのビッグメゾンであることを考えても、コットン製のタンクトップに12万円弱の価格が掲げられているという事実にしばらく目が遠くなってしまった。
もっとも、ヨーロッパのハイブランドにとってはこの程度の価格設定は挑戦でも何でもなく、ごく当たり前の日常であったりする。独自のカッティングとパッチでユニークなルックスに変貌させた〈LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)〉のウィメンズ用タンクトップは216,700円(詳しくはこちら)、〈Saint Laurent(サン・ローラン)〉の高級カシミアを使ったタンクトップは93,500円(詳しくはこちら)もする。ハイブランドにとってタンクトップのようなアイテムも立派な「作品」のひとつであり、インナーウェアとしてはもちろん、それ一枚で外出できるトップスとしての役割を持っている。当然アイテム自体のクオリティも高い。これが一般的に流通しているタンクトップとの大きな違いと言っていいだろう。

Prada Cotton tank top rethink the value of things
Prada Cotton tank top rethink the value of things

Prada Cotton tank top rethink the value of things
Prada Cotton tank top rethink the value of things

ハイブランドの中でも〈プラダ〉のタンクトップは攻めた価格設定

とはいえハイブランドすべてがこれほど高額というわけではない。〈JIL SANDER(ジル・サンダー)〉はウィメンズ用タンクトップ(ジャージー素材)を24,200円で販売しているし、先に例に出した〈サン・ローラン〉もジャージー素材であれば33,000円で展開している。本稿でフィーチャーしている〈プラダ〉のタンクトップはコットン100%なので、ハイブランドの中でも攻めた価格であると言っていいだろう。

何をもって狂気とするかは価値観次第

12万円弱の〈プラダ〉のタンクトップを実際に購入し日常生活で着用する方は、ほぼ例外なくファッションが人よりも大好きで、自身の洋服に掛けるお金の額も相当高いはず。当然収入自体も高い人が多いだろう。そういう人にとってさり気なくファッション好きであることをアピールできる〈プラダ〉のタンクトップは、まさにマストバイの逸品なのではないだろうか。
一般的な洋服好きには常軌を逸したアイテムに見えるかもしれないが、結局のところ価値観は人それぞれなのだ。ヴィンテージの〈Levi’s®(リーバイス®)〉501XXに200万円を支払うデニム狂は、ジーンズに興味のない人にとっては物好きの範疇を超えたヘンタイに見えるだろうし、〈BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)〉の牛革製トートバッグが100万円近いプライスであることは、ハイブランドに免疫がなければ狂気の沙汰と感じるかもしれない。
自分には理解できなかったり、想像の範囲を超えて価値を与えられたモノを見るとどうしても拒否反応を示してしまいがちだけれど、常識破りのモノがあるからこそこの世の中は面白い。「タンクトップが12万円!?バカ言ってるんじゃないよ!」と一喝したくなったら、自分の持ち物を客観的に振り返ってみよう。もしかしたらあなたも他人から見ると常軌を逸したモノを所有しているかもしれない。
ちなみに本稿でフィーチャーした〈プラダ〉のタンクトップは上質なコットンを使いスーパースリムに仕立てた逸品。前身頃にはアイコニックなエナメルメタル製トライアングルロゴが鎮座する。サイズによっては早くも欠品し始めているので、気になる方は「公式オンラインストア」を早めにチェックすることをおすすめする。
LIVE IN RUGGEDがお届けするファッション関連の記事はこちらから。
スニーカーカスタマイザーによって珠玉のエイジング加工が施された〈LOUIS VUITTON〉 LV トレイナーも必見。
LIVE IN RUGGED公式ツイッターのフォローもお忘れなく。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。