A LEATHER Jog Pants

A LEATHER のレザージョグパンツで、ラグジュアリーにスポーツウェアを着る

スポーツウェアの定番であるジョグパンツを上質な国産レザーで仕立てた逸品


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : A LEATHER

軽く、暖かく、ラグジュアリーにスポーツ性をアピール

ハイブランドを筆頭に、近年はスポーツウェアをカジュアルアップするスタイルが完全に定着した。〈GUCCI(グッチ)〉と〈adidas(アディダス)〉のコラボレーション、〈VETEMENTS(ヴェトモン)〉や〈OFF-WHITE™(オフホワイト)〉のようなラグジュアリーストリートを得意とするブランドなど、国を問わずにスポーツウェアを1段階上のファッションに昇華する手法がトレンドのひとつになり、着こなしに新鮮さを求めるファッション好きから熱烈な支持を集めている。
そういった、世界を支配するハイブランドやラグジュアリーストリートブランドの目の飛び出すような価格のスポーツウェアももちろん素晴らしい。しかし、本稿では着眼点を変えた逸品をピックアップしよう。純日本国産のレザープロダクトブランド〈A LEATHER(エー レザー)〉によるオールレザー製のジョグパンツなら、軽く、暖かく、ラグジュアリーにスポーツ性をアピールできる。

A LEATHER Jog Pants
A LEATHER Jog Pants
A LEATHER Jog Pants

A LEATHER Jog Pants
A LEATHER Jog Pants

A LEATHER Jog Pants
A LEATHER Jog Pants

ジャパンブランドならではの痒い所に手が届く仕様も魅力

〈A LEATHER〉は2022年3月に設立された新興レザーブランド。製品に使われる原皮の大部分をはじめ、ファスナーやボタン、裏地といった副資材に至るまで日本産であることにこだわり、生産工程のすべてを国内で行う。モノ作りにおける工程の川上から川下に至るすべてにおいてピュアなメイドインジャパンであることは、実はファッション業界においては決して多くない。また、使われるレザーは食肉文化や乳製品の副産物として生み出される皮を使っている点も大きな魅力だ。
このジョグパンツは、ベーシックなスポーツエッセンスはそのままに上質な牛革で再構築したもの。日本国産原皮を姫路のタンナーで鞣した牛革を使用しながら、ジョグパンツ(=ジョギング用のパンツ)という本来の目的にリスペクトを払って薄く軽量に仕上げられている。柔らかいレザーを使うことで独特のドレープ感が発生し、全体に動的な表情を生み出していることも上のフォトギャラリーをご覧いただければお分かりいただけるだろう。
また、裏地は日本が誇る「東レ」の吸汗速乾ナイロンメッシュを使うことで、いついかなる時でも快適な履き心地を実現。限りなくシーズンを問わずに着用できる逸品となっている。さらにウエスト部分は内側のドローコードでサイズ調整ができるほか、裾リブ部分は足を通しやすいようにサイドにファスナーを付けるなど、痒い所に手が届く作りに。こういったユーザーフレンドリーな仕様はジャパンブランドならではと言っていいだろう。
ユニセックス展開となる〈A LEATHER〉のジョグパンツは「A LEATHER 公式オンラインストア」にて販売中。価格は71,500円となる。
LIVE IN RUGGEDがお届けする革製品関連の記事はこちらから。
LIVE IN RUGGED 公式インスタグラムのフォローもお忘れなく。

ITEM CREDIT

RECOMMEND