HERMÈS Alligator Bifold Wallet

HERMÈS のアリゲーターウォレットを毎日持ち歩くという贅沢

トップオブトップのブランド〈HERMÈS〉が最上級の素材で作るウォレットをチェック


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : JUTIN REED

毎日持ち歩く財布として最上級の逸品

キャッシュレス化がいかに進もうとも、私たちが財布を完全に手放すことは少なくともしばらくの間はない。いや、もしかすると現金を持ち歩くことがほぼ必要のない世の中になり、携帯電話すらあればカードすら不要になったとしても、財布はファッションアイテムとしても欠かせないのではないだろうか。ステータスを表すアイテムとしてだけではなく、小さな革小物を愛でて持ち歩くという行為に私たちはこの上ない贅沢さを感じるからだ。
例えば〈HERMÈS(エルメス)〉のアリゲーターウォレットは、毎日持ち歩く財布としてまさに最上級の逸品だ。レザーは言うまでもなく極上の中の極上。エキゾチックレザーの王様的な存在であるアリゲーターレザーには竹符と呼ばれる模様があり、それは1頭からわずかな数しか取れない。その並び方等で価値が異なることも特徴なのだ。
本稿でセレクトしたウォレットは、アリゲーター特有の美しい竹符を最大限に活かしたメゾンの審美眼と高い技術力が光る逸品。大小異なる大きさの模様が並ぶレザーを丁寧にカットし、手作業でステッチを施したシンプルな作りを思う存分楽しむことができる。

HERMÈS Alligator Bifold Wallet
HERMÈS Alligator Bifold Wallet
HERMÈS Alligator Bifold Wallet

長年使いこんだ後のエイジングにも期待

小銭入れを省いたバイフォールドタイプなので、かさばらずジャケットの内ポケットにも収納可能。内側には計6つのカードスロットが整然と配置され、「HERMÈS PARIS MADE IN FRANCE」の文字が控えめにスタンプされている。お札はクリップで留める大人仕様だ。
何よりも魅力を感じるのは、エキゾチックレザーを贅沢に使った〈エルメス〉の財布であるということ。先に述べたようにハンドメイドで制作されたこのウォレットは、革小物にとって必須であるコバの仕上げも非常に美しい。新品状態はもちろん、何年も使い込んだ後のエイジングにも大いに期待できる。フランスの一台ブランドである〈エルメス〉のアリゲーターウォレットはそう簡単に手に入るものではないので、気になる方は「JUSTIN REED 公式サイト」をチェックしてみてはいかがだろうか。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈エルメス〉の記事はこちらをチェック。
LIVE IN RUGGED 公式インスタグラムのフォローもお忘れなく。

ITEM CREDIT