【即完売】PORTER が BUZZ RICKSON’S とコラボ、タンカーのナイロンを用いたMA-1を限定発売
吉田カバン創業90周年記念プロジェクトの一環として、フライトジャケットの雄〈BUZZ RICKSON’S〉と〈PORTER〉がコラボレーション
〈PORTER〉×〈BUZZ RICKSON’S〉
〈PORTER(ポーター)〉が〈BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ)〉とコラボレーション。吉田カバン創業90周年記念プロジェクトとして、タンカーシリーズのナイロンを用いた特別なMA-1が2025年12月24日(水)に発売された。
〈バズリクソンズ〉は1993年に創業。糸の紡績から織り・生地の素材・各部の軍用パーツ、そして全体のフォルムに至るまで徹底的にこだわり抜いたフライトジャケットをジャパンメイドで製作するパイオニアとして国内外に多くのファンを持つ。ヴィンテージを忠実に再現しながら、オリジナルを上回るクオリティのフライトジャケットを製作する数少ないブランドとして、熱狂的な支持を集めている。
今回発売された「BUZZ RICKSON’S × PORTER MA-1 & WALLET」は、〈ポーター〉を象徴するタンカーシリーズのナイロンを用いたMA-1とウォレット。フライトジャケットらしさは残しつつ、随所にオリジナルのアレンジを施すことで現代的なルックスの一着に仕上げられた。
今回発売された「BUZZ RICKSON’S × PORTER MA-1 & WALLET」は、〈ポーター〉を象徴するタンカーシリーズのナイロンを用いたMA-1とウォレット。フライトジャケットらしさは残しつつ、随所にオリジナルのアレンジを施すことで現代的なルックスの一着に仕上げられた。
オーセンティックなMA-1を〈ポーター〉ならではのデザインでアップデート
ディテールを見ると、随所にコラボレーションならではの工夫が反映されていることが分かる。MA-1のアイコンである袖のシガレットポケットは〈ポーター〉の着脱可能なウォレットに変更。誰もが見たことがある四角いロゴが目を引く。ちなみに袖には〈ポーター〉のバッグにも見られるマチ拡張機能をベースにしたファスナーを取り付けることで、リラックスしたシルエットで着用したい際にアームホールを広げられる仕様に。フロントはファスナーとスナップボタンの両方で開閉可能。スナップボタンを使用するとやや細身にシルエットを変更できる。中綿には3M社が開発した軽く保温性の高い素材を使うことで、この季節でもアウターとして着用できるほどの暖かさを実現した。さらに裏地には、かつてフライトジャケットに見られた「トラベリングマップ」をあしらい、吉田カバンならではのヘリテージを感じられるデザインとなっている。
「BUZZ RICKSON’S × PORTER MA-1 & WALLET」はセージグリーン、ブラック、アイアンブルーに、限定カラーのコヨーテを加えた4色展開。価格は143,000円となる。吉田カバン 公式オンラインサイトでは発売から間もなく完売となってしまったが、一部の〈ポーター〉直営店やセレクトショップ「END.(エンド)」でも展開されているので、気になる方は早めにチェックしよう。
ITEM CREDIT
- PORTER x BUZZ RICKSON’S:BUZZ RICKSON’S × PORTER MA-1 & WALLET



