天才トム・サックスの膨大なアートを掲載した『TOM SACHS GUIDE』をチェック
『Prada Toilet』や〈Chanel〉ギロチン、〈Nike〉とのプロジェクトなど、1990年~2025年までのトム・サックスのアート作品を幅広く網羅した書籍『TOM SACHS GUIDE』が発売中
書籍で体験する“トム・サックスの世界”
Tom Sachs(トム・サックス)が2025年に発売した『TOM SACHS GUIDE』が面白い。トム・サックスは、アメリカ・ニューヨークを拠点に活躍する現代アーティスト。アメリカ・ロサンゼルスの建築家、Frank Gehry(フランク・ゲーリー)のもとで家具制作に2年間携わった後にアーティストとしての活動を始めたサックスは、有名ブランドのロゴやキャラクター、オブジェクトをDIY的な作風で独自に再解釈した彫刻作品などを発表し、一躍人気アーティストへと昇りつめた。〈PRADA(プラダ)〉のシューズボックスを転用して制作した便器『Prada Toilet』や、手書きの〈HERMÈS(エルメス)〉の包装紙で McDonald’s(マクドナルド)のハンバーガーセットを模した作品『Hermés Value Meal』は目にしたことがある人が多いだろう。さらにNASA(ナサ)と独自のプロジェクトを遂行し、〈Nike(ナイキ)〉とのコラボレーションシューズはいずれも即完売するほどの人気を集める。そういった独創的な作品の多くが美しい写真とともに収められているのが『TOM SACHS GUIDE』だ。
出版は、イギリス・ロンドンを拠点とする国際的な出版社「Phaidon(ファイドン)」が担当した。アート、デザイン、建築、写真、料理など幅広い分野の書籍を手がける「Phaidon」は、奇想天外なアートを多く生み出してきたサックスの書籍を刊行するにふさわしい。まずは以下フォトギャラリーからディテールをチェックしてみよう。
1990年~2025年までのサックスの作品を幅広く掲載
『TOM SACHS GUIDE』には1990年~2025年までのサックスの作品を幅広く掲載。マクドナルドのドライブスルーをDIY的に再解釈したセット、SNICKERS(スニッカーズ)やハイブランドのロゴを配した手製のロケット、NASAの宇宙服や月面着陸を想定してつくられた手製の宇宙船、〈Nike〉とのコラボレーションであるMars Yard、〈プラダ〉のロゴを入れた真っ黒なトイレ、木を削りだしたカメラ、木製の〈エルメス〉ケリーバッグ、〈シャネル〉のロゴとマークが入る超リアルなギロチンセット…いずれもサックス自身がスタッフたちとスタジオで製作したワンオフの作品だ。ページをめくるたびに想像の斜め上をいくアート作品が登場する。全体像に圧倒され、細部を確かめると手作業ならではの味を感じることもできる。また、多くの人にとってサックスは白髪交じりのおじさんというイメージが強いはずだが、書籍には若かりし頃のサックスのポートレート写真も。手には工作機械を持ち、背後には〈シャネル〉のロゴが不気味な存在感を放つ巨大なギロチンが見える。アメリカが生んだ鬼才、トム・サックスが恐らく子供の頃からものづくりに夢中であったことと、その情熱が何十年も続いていることを想像させる素晴らしいショットだ。
トム・サックスの『TOM SACHS GUIDE』はトム・サックス 公式オンランサイトで販売中。価格は89.95ドルとなる。類まれな才能を持つトム・サックスの作品を自宅で気軽に楽しめる“もうひとつのアート”として迎え入れてみてはいかがだろうか。
ITEM CREDIT
- Tom Sachs:TOM SACHS GUIDE



