A new style proposed by G-SHOCK

G-SHOCKからコアな人気のある半透明のGA-900TSコレクションが登場

「半透明のG-SHOCK」というだけで反応してしまうあなたは、ズバリアラフォー世代に違いない。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : CASIO

よりファッショナブルにアップデートされたGA-900TSコレクション

圧倒的にタフな作りと時代や流行に左右されない確固としたデザインで世代を問わず愛用者が多い〈CASIO(カシオ)〉のG-SHOCK(Gショック)。過去にはマニア向けという不本意なイメージを持たれていたこともあったが、今やファッション業界のデザイナーから一般のファッション好きからも支持されており、機械式時計こそが至高と言われる腕時計業界の中で独自の立ち位置を築いている。
そんな〈カシオ〉から2021年秋冬シーズンの最新コレクションが登場。G-SHOCKのアイデンティティである他とは比べ物にならない頑丈さと高機能性を備えつつ、半透明の素材やポップなカラーリングを採用したファッショナブルな2つの新作が揃った。
今シーズン登場するGA-900TSコレクションの最新作は、アナログ針とデジタル表示を文字盤に備えたG-SHOCKならではのルックスと、ナイロンクロスのベルトに半透明の特殊ベゼルを合わせた特別感を感じる仕様。さらに時計内部のパーツを露出させることで精密機械ならではのハイテクさを前面に押し出し、男らしいマット加工を施した軽量かつタフな樹脂加工を全体に施している。まずは〈BALENCIAGA(バレンシアガ)〉のウェアに合わせてもまったく違和感がないどころか独特の印象をプラスするG-SHOCKの最新LOOK画像を見てほしい。

半透明のG-SHOCKはアラフォー世代にはノスタルジーに駆られるのだよ…。

今回発表された最新モデルはネオンオレンジ、ブラック、クリア、ライトグレーの色で構成されるGA-900TS-4Aと、ネイビーにダークパープルの色が組み合わせられたGA-900TS-6Aの2型。色によってかなり印象が異なり、ストリートからモード、カジュアル、そしてドレススタイルの外しとしても絶妙なスパイスになってくれそうだ。もちろんG-SHOCKならではの豊富な機能性も余すところなく装備。夜間の視認性を確保するLEDライトや旅行時に役立つワールドタイム、腕時計としての機能としてあると嬉しいストップウォッチ(1/100秒)、日常生活で実は役立つタイマー機能など、よくまぁここまで盛り込めるものだと感心するほどの多機能性を備えている。
筆者が初めて自分で購入した時計はG-SHOCKのイルクジだった。90年代終わり頃にリリースされた専用のボックスに入った半透明のモデルだ。ケースやベルトが透けている見た目は当時の自分にとってあまりにスペシャルなデザインだったし、パッケージも含めてトータルで「G-SHOCKとはなんぞや」を感じられる思い出の逸品だ。だから、あれから20年以上経った今も〈カシオ〉からクールな半透明のG-SHOCKが発売されるとノスタルジーも相まって嬉しい気持ちになってしまう。G-SHOCKという時計はいつの時代もカジュアルに身に着けられるし、明確に他のブランドとは異なる特別な雰囲気を楽しむことができる。もちろんどんなシーンでもまったく気にせず着用できるウルトラタフな頑丈さも、他ブランドには決してない大きなアドバンテージだ。
GA-900TSコレクションは〈カシオ〉直営店と公式オンラインストアで購入可能。価格は19,800円(税込)となる。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈カシオ〉の記事はこちらから。

ITEM CREDIT

RECOMMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。