GLENROYAL limited to BRITISH MADE

エクスクルーシブなバイカラーを楽しめるBRITISH MADE限定のGLENROYAL

秋冬らしい色合いに染められたレザーを使った革小物はギフトアイテムにも最適。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : BRITISH MADE

鮮やかなブルーカラーを挟んだ大人気の小銭入れ付マネークリップ

イギリス・スコットランド発祥のレザーブランド〈GLENROYAL(グレンロイヤル)〉から、〈BRITISH MADE(ブリティッシュメイド)〉限定アイテムが登場。財布からブックカバー、シューホーンまで〈グレンロイヤル〉を代表する人気アイテムのスペシャルピースは、レザー好きには見逃せない。
まずは〈グレンロイヤル〉を代表する大ヒット作、小銭入れ付マネークリップから。スマートな紳士のアイテムであるマネークリップの外側に小銭入れを設けることで格段に使いやすくしたこちらは、昨今人気のコンパクトな財布を求める層にもストレートに刺さるアイテム。薄マチながらカードポケットも多く、デイリーで使うにはこれひとつで充分なくらい使い勝手が良い。
〈ブリティッシュメイド〉限定のこちらはブラックベースに鮮やかなブルーカラーのレザーを挟み込み、大人っぽくもアクティブな印象に。コンパクトなサイズ感と相まって、決済シーンをスマートにしたい方のベストパートナーになる。価格は34,100円。


外側に小銭入れがあることで驚くほど使い勝手を改善したマネークリップ。さり気なく見えるブルーカラーが特別感たっぷりだ。

財布内側は色鮮やかなブルーカラーに。支払いの度にオーナー自身がワクワクする…これは革小物ならではの楽しさ。

さらにコンパクトを求めるならジップミニパースで決まり

手のひらに収まるほどコンパクトなサイズ感のジップミニパースは一見女性向けに見えるかもしれない。しかし、決済自体がカードや各種ポイントで行われることが圧倒的に増えた現代には、男女問わずにこれくらいのサイズ感がスマートだったりする。ポケットに収まりやすく、収納されているお札やカードなどもすぐに取り出せるシンプルな設計だから、決済自体がスマートに変わる。
〈ブリティッシュメイド〉限定モデルはポイントでボトルグリーンのレザーを採用。さり気なく差し色として入るグリーンカラーが何とも大人っぽい。価格は24,200円。


正面・背面ともにブラックレザーで、サイドにボトルグリーンをミックスさせるさり気なさ…さすが〈グレンロイヤル〉!

内部はごくシンプルな設計なので、どこに何を収納するかはオーナー次第。そんな自由度の高さもジップミニパースの魅力だ。

小さくても様々な使い方ができるカードポケット付きキーケース

カードポケット付きキーケースも〈グレンロイヤル〉のロングセラーアイテム。ジップを開けた中にあるキーリングに鍵を収納できる仕様なのだけれど、鍵を入れずに小銭入れとして使う人もいるんだとか。また、背面に備えたポケットにカード類を入れられるので、パスケースとして使う人も多い。コンパクトなサイズながらいくつもの使い道があるカードポケット付きキーケースは、ユーザーの使い勝手を何よりも大切にする〈グレンロイヤル〉の優しさが詰まっている。
〈ブリティッシュメイド〉限定モデルは小銭入れ付マネークリップと同様、ブラックベースに鮮やかなブルーカラーを合わせたカラーリングを採用。ジップやキーリングのゴールドカラーとの相性も素晴らしい。価格は13,200円。


ブラック×ブルーのコンビカラーは男女問わず使える上品な色合い。ご覧の通りパスケースとしても使える。

滑らかなジップと鍵をしっかりホールドするキーリングで機能面も文句なし。

ミニ財布としても使える折りたたみジップキーケース

比較的最近登場した新作のジップキーケースは、クルマの鍵も入るほどの収納力が最大のポイント。内側のキーホルダー部分は取り外しが可能なので、クルマを持っていなければ外してミニ財布として使うこともできる。上のカードポケット付きキーケースと同様、〈グレンロイヤル〉のユーザー思いな一面が表れた設計と言えるだろう。もちろん免許証や駐車券、ICカードなどを収納できるカードポケットを備えており、さらにコインポケットも付属。キーケースの名を授けられた財布と捉えて良いアイテムになっている。フラップ付きなので中身を完璧にホールドしてくれるのも嬉しい。
〈ブリティッシュメイド〉限定モデルは秋冬らしいボトルグリーンが組み合わされた。イギリスらしいグリーンは近年のトレンドカラーでもあるので、女性への贈り物としても最適だ。価格は30,800円。


フラップパーツのボトルグリーンが映える!

内側もボトルグリーンのレザーを採用。写真のようにアクセサリーとして鍵をセットするのもオシャレ。

現代的なミニ財布の決定版!ジップアラウンドスモールウォレット

ジップアラウンドスモールウォレットも近年新作として発表されたアイテム。財布のスモール化が進む現代のニーズに合わせて生まれたコンパクトな財布だ。男性であれば手のひらの中に収まるそうなほどコンパクトなサイズ感なのに、中を開くと驚くほど収納力が高い。カードポケットやマチ付きの小銭入れ、仕切り付きの札入れのほかに背面にはカードポケットが付属。まさに開けてびっくり状態の設計力には脱帽!背面にカードポケットを備えているのは、使用頻度の高いICカードなどを財布を開かなくても使えるようにという配慮とのこと。先ほどからブランドの優しさについて何度も触れているが、ここにも〈グレンロイヤル〉のユーザー想いの思想が息づいていて嬉しくなってしまう。ちなみにDリングにはウォレットコードやタッセル、キーホルダーを付けて自分だけのアレンジも楽しめる。
〈ブリティッシュメイド〉限定モデルはブラックとボトルグリーンの組み合わさでシックな装いに。マネークリップでは収納力に不安を感じる男性にもおすすめしたい。価格は40,700円。


フラップパーツのボトルグリーンが映える!

内側もボトルグリーンのレザーを採用。写真のようにアクセサリーとして鍵をセットするのもオシャレ。

キーホルダーとしても使えるポケットシューホーン

秋冬シーズンは革靴やブーツで過ごす方も多いはず。外出時などで靴を履く時に指で頑張っている姿は決してスマートではない。大切なデートや商談時にこんなシューホーン(靴ベラ)をさっと取り出して使いこなす姿は、同じ男から見てもかっこいい。〈グレンロイヤル〉のシューホーンは機能面の命であるホーン部分を普段はブライドルレザーで包み込む設計になっており、靴ベラとして使わないときはキーホルダーとしても利用できるのもポイント。もちろんここぞという時は一瞬で靴ベラに変化する便利なアイテムなのだ。
〈ブリティッシュメイド〉限定モデルはブラックとブルーのカラーコンビ。若々しさと大人っぽい雰囲気を兼ね備えた大人のための革小物だ。価格は12,100円。


上品なゴールドカラーのボタンも品格たっぷり。ブライドルレザーは使い込むほどどんどん味が出てくる。

堅牢な種牛の角を使ったホーン部分。ゴールドカラーのパーツとの相性も抜群だ。

大人の必需品、ブックカバーはレザー製がベスト

最後を飾るのは定番のブックカバー。本日紹介しているアイテムの中で、ブライドルレザーの質感をもっとも楽しめるのはこちらかもしれない。筆者は過去に〈グレンロイヤル〉のブックカバーを購入したことがあるが、何年も使うことで新品時とは異なるエイジングを楽しめる。ブックカバーはあらゆるブランドから発売されている革小物の定番品だが、このブランドは手作り感と良いモノ感のバランスが50対50くらいになっているのも魅力のひとつではないだろうか。機械のように正確に作られているわけではなく、職人のおじさん(かおばさん)がひとつひとつ手で作っているんだろうなと思わせる温もりがあるのだ。言うまでもなくこれを使った読書タイムは至高のひと時。コーヒーを片手にまったり過ごす休日はもちろん、通勤時の相棒としても頼りになる。
〈ブリティッシュメイド〉限定モデルは内側にボトルグリーンをさり気なく用いたカラーリングに。価格は14,300円。


いたずらにブランドを主張せず、さり気なくワンポイントで入るロゴも〈グレンロイヤル〉らしい。

読書好きの筆者の心をとらえて離さない〈グレンロイヤル〉のブックカバー。シンプルな設計がいいのだ。

英国伝統のブライドルレザーを贅沢に使ったユニセックスなコレクション

ブラックを基調に色鮮やかなブルー、もしくは大人っぽい落ち着きのあるボトルグリーンを組み合わせた〈ブリティッシュメイド〉限定コレクションはすでに発売中。本記事で紹介している以外のカラーリングも用意されているので、詳しくは公式オンラインサイトをチェックしてみよう。もちろんすべてのアイテムが〈グレンロイヤル〉を象徴する堅牢かつ上質なブライドルレザーを贅沢に使用しており、極上のエイジングを楽しめる。英国伝統のレザーを使ったコレクションは洋服の系統を問わずユニセックスに使えるので、自分用としてはもちろん、パートナーや友人へのプレゼントとしても最適だ。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈グレンロイヤル〉の記事はこちら、〈ブリティッシュメイド〉の記事はこちらから。
筆者がヘビロテで愛用しているパーソナルオーダーのジップパースロングウォレットアジェンダカバーもお見逃しなく。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。