RIMOWA x GEWA

RIMOWA がドイツの楽器メーカー GEWA とコラボレートし、バイオリンケースを製作

〈RIMOWA〉のクラシックなデザインをベースに、湿度計、加湿器、備品収納用の仕切りが備わる本格仕様。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : RIMOWA

技術的イノベーションと機能的デザインという2つのブランドの共通価値を表現

ドイツの高級スーツケースブランド〈RIMOWA(リモワ)〉と、同じくドイツの楽器メーカー〈GEWA(ゲバ)〉がコラボレートし、バイオリンケースを製作。3月23日(木)から一部の〈リモワ〉店舗と公式オンラインストアにて発売が開始される。
〈リモワ〉×〈ゲバ〉バイオリンケース シルバーは、〈リモワ〉のシグネチャーである強固なグルーヴ入りアルミニウムを使用した耐久性に優れた外装と、〈ゲバ〉のネックパッドをハンドフィニッシュのマイクロファイバーに組み込んだ内装により、バイオリンを安全かつ美しく持ち運ぶという目的を限りなく高いレベルで実現。ネックパッドはバイオリンのサイズに合わせて調整が可能で、4/4もしくは3/4サイズのバイオリンに適したサイズになっている。本モデルの製作にあたり、技術的イノベーションと機能的デザインという2つのブランドの共通価値を表現したという。

RIMOWA x GEWA
RIMOWA x GEWA

RIMOWA x GEWA
RIMOWA x GEWA

RIMOWA x GEWA
RIMOWA x GEWA

RIMOWA x GEWA
RIMOWA x GEWA

使い道、実は無限大?

さらにケースには湿度計、加湿器、備品収納用の仕切りが備わっており、弦用のケースと楽器の保護布も付属。バイオリン愛好家にとって世界でトップクラスのラグジュアリー性と実用性を兼ね備えた逸品となっている。
なお、本アイテムの誕生を祝い、〈リモワ〉はフランスの著名なソリスト、リサイタリスト、そして室内楽奏者でもあるルノー・カプソンとチームアップ。イタリア人弦楽器製作者であり、あのアントニオ・ストラディヴァリに匹敵するほどの人気を持つグァルネリ・デル・ジェスによって1737年に製作された「Panette Stern」を安全に持ち運ぶために使用された。ルノー・カプソンは貴重なヴィンテージのバイオリンを本アイテムに収納し、ニューヨークをはじめとした世界の公演に持ち運ぶという。
バイオリンを入れるケースというと非現実的というか一般的なライフスタイルには必要がないと思ってしまうが、小旅行用のサブバッグやちょっとしたお出かけの際のケースとして使うのはいかがだろうか。または純粋なインテリア用グッズとして飾っておくだけでもクールな存在感を放ってくれるだろう。もちろんバイオリンを嗜む方にとってはこれ以上が望めないほど信頼できるケースになるはず。上のフォトギャラリーをじっくりとご覧いただき、自分なりの使い道を妄想するだけでも楽しい。
〈リモワ〉×〈ゲバ〉バイオリンケース シルバーは数量限定。先に述べたように3月23日(木)から一部の〈リモワ〉店舗と公式オンラインストアにて発売が開始される。かなりマニアックな逸品だが、そのレアさも相まってあっという間に完売してしまう可能性も高い。気になる方はローンチ当日にチェックしてみることをおすすめする。
LIVE IN RUGGEDがお届けする〈リモワ〉の記事はこちら
ライフスタイル関連の記事はこちらをチェック。
LIVE IN RUGGED公式ツイッターのフォローもお忘れなく。

ITEM CREDIT