ブックオフとフェイクバスターズが業務提携 – 偽造品の買取防止を強化
国内最大シェアを誇る真贋鑑定サービス「FAKE BUSTERS」と業務提携し、アパレルを取り扱う全国100店舗以上の「ブックオフ」に鑑定サービスを導入
近年ますます精巧になっている偽造品の買取防止に向けて
国内最大規模のリユースチェーンショップ「BOOK-OFF(ブックオフ)」を展開するブックオフコーポレーションが、国内最大の真贋鑑定サービス〈FAKE BUSTERS(フェイクバスターズ)〉と業務提携したことを発表。アパレルを取り扱う全国100店舗以上の「ブックオフ」に鑑定サービスを導入し、偽造品の買取防止を強化する。
〈フェイクバスターズ〉は世界で初めて〈CHROME HEARTS(クロムハーツ)〉と〈goro’s(ゴローズ)〉の真贋鑑定をスタートするなど、二次流通市場における偽造品撲滅に力を注ぐサービス(詳しくは上の「併せてチェックしたい」から)。特殊な経歴を持つ鑑定士から構成された大規模な鑑定チームで構成される〈フェイクバスターズ〉は、「良いモノを安心して購入したい」という一般ユーザーの力強い味方と言えるだろう。
「ブックオフ」は本をはじめとした紙媒体やゲーム、音楽媒体、貴重なおもちゃ、さらにはファッションアイテムに至るまで幅広く取り扱う国内最大規模のリユースチェーンショップ。もちろん「ブックオフ」でも持ち込まれるアイテムに偽造品が紛れていないか目を光らせてきたのだが、人気のあるスニーカーをはじめとしたファッションアイテムの偽造品は年々精巧になってきており、スタッフの業務負担が大きくなっていたという。今回の業務提携では同店に持ち込まれるスニーカーを中心とするアイテムを「フェイクバスターズ」が鑑定。偽造品流通にストップをかける強力な施策となる。
「ブックオフ」のような大企業が偽造品防止を強化することは非常に意義がある
〈フェイクバスターズ〉は自社の鑑定チームと最新鋭の専門機器、AI鑑定技術を駆使し、累計120万件を超える鑑定を実施してきた。そのサービスは企業向けだけではなく、一般ユーザーも対象である点も斬新だ。通常二次流通ショップでは偽物だと判断しても買取不可の理由をはっきりとユーザーに伝えない場合が圧倒的に多く、鑑定自体も行っていない店舗が大多数だった。ひとりのユーザーから法人向けのパートナーシッププログラムも提供する〈フェイクバスターズ〉は、二次流通市場における革命的な存在とも言える。
なお、正規品であることが認められた商品には「ブックオフ」と〈フェイクバスターズ〉のロゴをあしらったタグを付与。そして「ブックオフ」の店頭には〈フェイクバスターズ〉の名が刻印されたクリスタルプレート設置し、鑑定サービスを通過した正規品を取り扱う店舗であることを示していくという。
全国展開し、私たちの生活に近しい「ブックオフ」のようなチェーン店が偽造品防止に向けて強化する動きを見せたことは非常に喜ばしいニュースだ。気になる方は、今後順次サービスが導入されるであろう「ブックオフ」に注目いただきたい。
全国展開し、私たちの生活に近しい「ブックオフ」のようなチェーン店が偽造品防止に向けて強化する動きを見せたことは非常に喜ばしいニュースだ。気になる方は、今後順次サービスが導入されるであろう「ブックオフ」に注目いただきたい。