マクドナルド仕様の1970年型プリムス バラクーダが爆誕
アメリカ本国でこの車を見つけると〈マクドナルド〉のハンバーガーが1年間無料になるらしい…
この車と “ハンバーグラー” を発見したキャンペーン参加者は、抽選で〈マクドナルド〉のハンバーガーが1年間無料になる権利が与えられる
世界トップクラスのシェア率を誇るハンバーガーチェーンの〈McDonald’s(マクドナルド)〉が、アメリカでユニークなキャンペーンを実施中。1970年型の伝説的なアメリカンマッスルカー〈Plymouth(プリムス)〉Barracuda(バラクーダ)を「マクドナルド仕様」にフルカスタムし、アメリカ本国を爆走するという一風変わった内容で車好きを興奮させている。
ことの発端は2023年5月に〈マクドナルド〉が行った定番メニューのアップデート。マックダブル®︎ バーガーやチーズバーガー、ダブルチーズバーガー、ビックマック サンドイッチ、そしてハンバーガーの5つのメニューを見直し、これまで以上に風味豊かな味わいに改良したと発表されていた。具体的には、プロセスを微調整することでチーズをよりとろけるようにしたり、グリルの設定を調整してパティをより良い焼き加減にするといった小さな変更を追加したという(ちなみにこのアップデートはアメリカ本国の店舗で反映されている模様)。
〈マクドナルド〉はこのアップデートを記念し、ハンバーガーを盗むキャラクター “ハンバーグラー” を復活させたCMを公開し、同時に様々な特典が当たる新たなキャンペーンを発表していた。先日発表された〈プリムス〉バラクーダ “Burgercuda(バーガークーダ)” は、 “ハンバーグラー” がアップデートされた定番バーガーを盗むべく、このモデルに乗ってアメリカ内の海岸から海岸までを爆走するというもの。”Burgercuda(バーガークーダ)” と彼を発見したキャンペーン参加者には、ギフトカードや “ハンバーグラー” のグッズ、そして同社のハンバーガーが1年間無料になる権利(!)といった豪華な景品が抽選で当たるという気前の良いキャンペーンとなる。
内外装ともに見事なほど「マクドナルド仕様」にカスタムされた〈プリムス〉バラクーダ
キャンペーンの内容もさることながら、やはり気になるのはこのレアすぎる車両だ。精悍なホワイト×ブラックのボディカラーにレッドをアクセントとして配した1970 Plymouth Barracuda Burgercudaは、フロントグリルに “McDonald’s” のロゴをオン。ナンバープレートにはケチャップを思い起こさせる真っ赤な文字で “RBL RBL” を刻み、さらには両側のテールにはQRコードを追加。見る人が見れば即座に分かるクールなルックスにカスタムしている。
インテリアに目を向けてみるとさらに「マクドナルド仕様」であることが分かり、思わずニヤリとしてしまう。センターコンソールにはハンバーガーを温めるヒーターを模したボックスが設けられ、シフトレバーは同社を象徴するイエローカラーに変更。ステアリングホイールにはアイコニックなアーチロゴが配されるなど、見事なほどマクドナルドの世界に化けていることが分かる。
アメリカンマッスルカーファンにとって垂涎の的である〈プリムス〉バラクーダのスーパーレアな「マクドナルド仕様」モデルは、恐らく後年とてつもない価値になっているはず。残念ながら本キャンペーンはアメリカ本国のみで行われるようだが、ぜひ日本でも同様の催しを実施してほしい。その時のベース車両はハコスカか、それとも〈ダットサン〉のフェアレディZだろうか?
CAR CREDIT
- Plymouth:1970 Plymouth Barracuda “Burgercuda”