鳥山明 ドラゴンボール Akira Toriyama

漫画家の鳥山明さんが死去

日本を代表する偉大な漫画家の死去に世界から追悼の声


Written : LIVE IN RUGGED

同業の漫画家はもちろん、世界中のメディアが逝去を惜しむ

「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」、「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインなどで知られる漫画家の鳥山明さんが3月1日(金)に急性硬膜下血腫で逝去された。享年68。
【併せてチェックしたい】
写真家の篠山紀信が死去
緻密な描きこみと魅力あふれるキャラクターデザイン、圧倒的なデザインセンスで日本を代表する漫画家として活躍した鳥山明さんの作品は、国境を越えて世界中の漫画ファンから尊敬を集めてきた。また、同業の漫画家やクリエイターにも多大な影響を与え、「週刊少年ジャンプ」などで古くから作品を連載する盟友の桂正和さんを筆頭に、「ONE PIECE」作者の尾田栄一郎さん、「NARUTO-ナルト-」作者の岸本斉史さん、「ドラゴンクエスト」シリーズのゲームデザイナーである堀井雄二さんなど、様々な人物が追悼のコメントを発表。早すぎる逝去を惜しんでいる。

鳥山明 ドラゴンボール Akira Toriyama
鳥山明 ドラゴンボール Akira Toriyama
鳥山明 ドラゴンボール Akira Toriyama
鳥山明 ドラゴンボール Akira Toriyama
鳥山明 ドラゴンボール Akira Toriyama

これからも作品は永遠に愛されていく

鳥山明さんは愛知県出身。1978年に「週刊少年ジャンプ」の読切作品「ワンダー・アイランド」で漫画家としてデビューし、1980年に連載を始めた「Dr.スランプ」がアニメ化されブレイクした。その後1984年に連載がスタートした「ドラゴンボール」では、累計発行部数が2億6000万部を超える大ヒット作に成長。連載開始の2年後にはテレビアニメ化され、これまでに世界80以上の国と地域で放送されている。また、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のシリーズ1作目からキャラクターやモンスターのデザインを担当し、唯一無二のキャラクターデザインで同作の世界的なヒットの屋台骨となった。鳥山明なくして「ドラゴンクエスト」は存在しえないと言ってもいいだろう。
鳥山明さんが死去されたニュースは世界中に速報で伝えられた。アメリカの「ニューヨーク・タイムズ」は、鳥山明さんの作品がテレビ、映画、ゲーム界にも影響を与えたと論評し、「『Dr.スランプ』や『SANDLAND』は海外でもよく知られ、何世代にもわたって漫画家に影響を与えている」と称えた。イギリスのBBC放送も「史上もっとも影響力があり、最も売れた日本の漫画の一つである『DRAGONBALL』の作者が死去した」と伝えている。また、日本の漫画ファンが多いことで知られるフランスでも「『DRAGONBALL』はフランスにおける漫画界の成功の原点だ」と報じた。
子供の頃にリアルタイムで作品に触れた人々にとってはもちろん、若い世代にとっても鳥山明さんの描く漫画とキャラクターは非常に親近感が強い。どの作品を見てもワクワクさせられるストーリー展開と魅力あふれるキャラクターたちは、これからも永久に愛され続けるに違いない。
同氏の作品を多く掲載した「集英社」の「週刊少年ジャンプ」編集部は、公式サイトを通して以下のコメントを発表した。
「ジャンプ誌上でたくさんの作品を発表された鳥山明先生が逝去されました。
突然の訃報に、集英社・編集部一同大きな悲しみに包まれております。
「Dr.スランプ」「DRAGON BALL」「SAND LAND」…先生が描かれた漫画は、国境を越え世界中で読まれ、愛されてきました。
また、先生が生み出された魅力あふれるキャラクターたちと、その圧倒的なデザインセンスは、数多くの漫画家・クリエイターに大きな影響を与えてきました。
先生の偉大なご功績を讃え、感謝の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」。
葬儀は既に近親者のみで執り行われ、今後お別れ会等を実施するかは、現時点では未定とのこと。鳥山明さんが残してくれた多くの作品に感謝するとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。