パネライの時計には「タフ」と「気品」が共存する

ミリタリー的な力強さとイタリア生まれならではの華。パネライの腕時計は「タフ」と「気品」という相反する要素を楽しめる。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : lesrhabilleurs

タフさの証明=軍の特殊部隊のために作られていた時代

「タフ」なのに「気品」があるのは矛盾しているようだけれど、パネライは文句の付けようがないほど両者を完璧に実現している。その理由については後述するとして、まずはパネライがどんなブランドかを振り返ってみよう。
オフィチーネ・パネライの歴史は1869年にイタリアのフィレンツェで始まった。元々パネライは20世紀前半からイタリア海軍のために精密計測機器を製造していた老舗中の老舗。開発力の高さは軍隊への納入実績からも伺える。偉業のひとつは蛍光物質であるラジオミールの発明だ。これによって暗闇や水中でも正確な時刻を知ることができるようになった。パネライの腕時計は軍の特殊部隊の正式装備品として採用されるようになり、イタリア生まれのミリタリーウォッチメーカーとして確固たる地位を確立する。
実際、ラジオミールとルミノールという2つのモデルは長らく軍事機密のもとにあり、当初は潜水工作部隊だけが着用を許されていたという。


ルミノール・ロゴ(44mm)は爽やかな白文字盤とブラウンレザーのストラップがこれからのシーズンにもピッタリ。端正なデザインと直系44mmの巨大なケースはパネライらしさを存分に味わえる。

ケース径が大きい白文字盤は視認性も抜群だ。独特のリューズガードもデザインアクセントとして主張できる。他のどこにも似ていない独自のデザイン性もこのブランドならでは。

マニュファクチャラーとしても世界トップクラスの地位を確立

そんな「軍隊御用達」だったパネライが一般向けに腕時計を販売し始めたのは、何と1993年。90年代に入るまで一般人は購入できなかったことに驚く人も多いのではないだろうか。ルミノール、ルミノール・マリーナ、マーレ・ノストゥルムの3モデルを限定エディションで発表し、時計マニアのみならず、ファッション関係者やハリウッドスターをも巻き込んでファンを増やすこととなる。
特にシルヴェスター・スタローンのパネライ好きは有名だ。1996年の主演映画「デイライト」では本人の希望でルミノール・ロゴを着用した。デイライトでスタローンが演じた役は元EMS(緊急医療班)隊長。軍人ではないが、救助隊のチーフが身に着ける腕時計として説得力もある組み合わせだ。
市販化から間もなく成功を収めたパネライは、マニュファクチャラーとしても加速度的に成長していく。2002年にスイスのヌーシャテルにマニュファクチュールをオープンし、腕時計の心臓部を常に研究・開発できる環境を整える。そのわずか3年後となる2005年には初の自社ムーブメントを発表した。Cal.P.2002は手巻き式でGMT機能を備え、8日間という驚異のパワーリザーブを実現しまたもや世界を驚かせたのだ。
2007年はトゥールビヨン搭載のムーブメントを発表。その5年後にはフライバック機能を備えた初の自社製自動巻きキ機構であるCal.P.9100の開発に成功するなど、ムーブメントへのこだわりは他ブランドと比べてもかなり高いことが分かる。
パネライにとって高品質な腕時計とは、超が付くほど精度が高いことはもちろん、ミリタリー向けに製造していた実績を活かした頑強さも含めて自社で製造できることが最低条件なのかもしれない。


ルミノール・ロゴ(44mm)には黒文字盤も用意されている。こちらはグッと男らしさが増すが、ストラップカラーがポップなので必要以上に重厚にならないのが嬉しい。

今の時代では希少な手巻きムーブメントであることも、ヴィンテージ好きとしては大歓迎だ。振動数は21,600回/時。100m防水。パワーリザーブは3日間と使い勝手も高い。

弱点なしのイケメン時計!

このように、パネライの腕時計には見事なほど「タフ」と「気品」が共存している。例えるならば、ルックスは知性溢れる端正な顔立ちなのに、体格が良くてスポーツ万能のイケメンといったところだろうか(もちろんそのイケメンは銃器の扱いに長け、格闘能力も高い)。50万円台から購入可能であることも素晴らしい(本記事で紹介しているルミノール・ロゴ(44mm)は税込で648,000円)。もちろん上を見ればキリがないが、古くからツールウォッチとしての実績を積んできた歴史を知ると、エントリーモデルかそれに近いモデルで良さを充分以上に感じられるブランドのように感じる。
強いてツッコミを入れるとすればケース径が大きすぎることだろうか。しかし全モデルを見ると38mmから用意されているので、ケース径で選択するのも良いだろう。

ITEM CREDIT
  • PANERAI:Luminor Logo – 44mm

RECOMMEND