Want to wear denim that won't fade?

あなたは色落ちしないデニムを穿きたい?

〈New Balance〉のアパレルライン、〈MET24〉が東レインターナショナル株式会社と「色落ちしないデニム」を共同開発。ずっと色落ちしないのはあり?なし?


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : New Balance

100%合成繊維ながら限りなく本物のデニムに近い新素材

リジッドから穿きこみ育てることに喜びを感じる生粋のデニム狂にとっては複雑な気持ちになるニュースが飛び込んできた。〈New Balance(ニューバランス)〉のアパレルライン〈MET 24〉が色落ちしないデニムを開発。東レインターナショナル株式会社と約2年の歳月を掛けて共同企画した新素材を使ったパンツを発表した。
「MET24 DENIM」と名付けられた新素材はポリエステル×ポリウレタンの合繊100%で作られているため、厳密に言うとデニムではなく化学繊維ではあるものの、写真を見る限り限りなく本物のデニムに近い質感を備えている。ストレッチ性が高く軽量なので、着用時の快適性に関してはデニムの一歩上をいくかもしれない(デニム狂であればゴワゴワしたタフな穿き心地の方が「快適」だったりすのだけれど)。灼熱の真夏でもより快適に着用でき、かつしっかりデニムに見える…そんな素材は他にもあるが、「MET24 DENIM」は他社が開発した過去の素材と比べても真新しさを感じられそうだ。


ほぼテーパードしないゆったりしたシルエットでオールシーズン快適に過ごせそうだ。

トップスとシューズを白でまとめた上品なスタイルにもよく似合う。


ジャケパンスタイルとの相性の良さはリジッドのデニム以上?裾がテーパードしたタイプであればより洗練された着こなしに。

もちろんスポーティーなスタイルにもマッチする。濃紺で削ぎ落としたデザインだからこそ幅広いコーディネートに合わせることができる。

あなたは色落ちしないデニムを穿きたい?

「MET24 DENIM」は〈ニューバランス〉のスニーカーをもっとも美しく見せるパンツというコンセプトで開発された経緯があり、実際上の着画画像を見ると納得の仕上がり。デニムが本来持つアメカジ的なラギッド感を極力排し削ぎ落としたデザインは、スタイルを問わず幅広いコーディネートに自然に合わせられることがよく分かる。
デニム本来が持つコットンの質感をどれだけ再現できているのか、「偽物感」はないのかなど、気になるところはたくさんあるものの、化学繊維の可能性のひとつとして非常に興味深い「MET24 DENIM」。スキニー、ストレート、スリムテーパード、ワイドテーパード、ワイドという5つのシルエットでローンチされている。さて、あなたは色落ちしないデニムを穿きたい?
「俺は本物のデニムだけを愛しているんだ!」という熱い魂を持つ方は〈ONE PIECE OF ROCK〉究極の大戦モデル「S409XXX M-WW2 San Francisco」を見て溜飲を下げてほしい。
コットン100%のデニムならではの素晴らしい色落ちを見せる〈ピュアブルージャパン〉のフェイドサンプルも必見。

ITEM CREDIT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。