洗練と簡潔が共存する永遠のスタンダード – 1977 ロレックス オイスターデイト Ref.6694
どれだけテクノロジーが進歩しても色褪せない魅力がある〈ROLEX〉のヴィンテージ・オイスターデイト。オーバーホール半額のスタンプが入る販売当時の保証書が付く貴重な個体は、発見→即購入を猛プッシュ。
時計好きはヴィンテージウォッチにロマンを見出す
絶え間ない開発によって日々新しい技術やテクノロジーが生まれているというのに、私たちがヴィンテージウォッチにどうしようもなく惹かれてしまうのはなぜだろう?真新しくピカピカの金属の質感やモダンなデザイン、古い時計よりも明らかにアップデートされている機械的なメリットなど、現代の時計にはヴィンテージをものともしない魅力にあふれている。それにもかかわらず多くの人々がヴィンテージウォッチに魅了されるのは、単なるノスタルジーではないはずだ。例えば〈ROLEX(ロレックス)〉のオイスターデイトには、まさに時代を超えた普遍的な魅力がある。
1977年製の〈ロレックス〉オイスターデイト Ref.6694 には、時計好きを魅了してやまない複雑機構…クロノグラフやGMT機能などは一切ない。従って機械的・デザイン的に非常にシンプルなのだが、この簡潔なルックスこそが素晴らしい。ただ時刻を刻み続けるというピュアな作りも美点と言えるだろう。筆者を含めた多くの時計好きがクロノグラフのような複雑機構を備えたモデルが大好きであることは否定できないけれど、そういった多機能を日常的に使いこなす人は稀で、大抵の人はデザインが好きだったり、生涯に一度も見ることがなくても時計の内部に収まっている職人技的な機械にロマンを感じているはず。
私たちの心をほっとさせる柔らかいデザイン
また、今日の時計の多くが巨大なケースとやや大げさなデザインを好んでいるのに対し、ヴィンテージウォッチには控えめな美がある。当時の技術力では複雑すぎるデザインや仕様を作ることができなかったという側面もあるものの、シンプルで一歩引いたようなデザインからは腕時計というアイテムの本質的な魅力が詰まっていると言ってもいいだろう。
そういう点で〈ロレックス〉オイスターデイト Ref.6694 は完璧なモデルだ。究極レベルにミニマルな3針仕様で、日付カレンダーの丸っこいフォントにも私たちの心をほっとさせる柔らかさがある。
そういう点で〈ロレックス〉オイスターデイト Ref.6694 は完璧なモデルだ。究極レベルにミニマルな3針仕様で、日付カレンダーの丸っこいフォントにも私たちの心をほっとさせる柔らかさがある。
超貴重な当時の保証書付き
こちらの個体はケースに小傷は見られるものの、全体的に良いコンディションをキープ。〈ロレックス〉を象徴するねじ込み式のリューズもスムーズで、これから先も長く愛用できそうだ。〈ロレックス〉の美しいロゴが入る純正のハードブレスレットの状態も素晴らしい。さらにこちらにはオーバーホール半額のスタンプが入る当時の貴重な保証書が付属。40数年前のオリジナルの保証書がきれいに残っていることからも、前オーナーのこの時計への深い愛情を感じる。
絶対的な機能としては現代の時計に比べて精度の点で劣ることは否めないが、ヴィンテージの〈ロレックス〉オイスターデイトにはそれを補って余りある魅力が備わっている。トレンドにまったく左右されない普遍的なデザインと日本人が装着してちょうど良いサイズ感(ケース径は直径34mm)。手巻きというアナログさも愛おしいと感じる方がたくさんいらっしゃるはず。10年前と比べると随分値上がりしてしまったが、間違いなく448,000円の価値はある。
1977年製〈ロレックス〉オイスターデイト Ref.6694 は「FIRE KIDS 公式オンラインストア」にて販売中。
1977年製〈ロレックス〉オイスターデイト Ref.6694 は「FIRE KIDS 公式オンラインストア」にて販売中。
ITEM CREDIT
- ROLEX:1977 Oysterdate Ref.6694