RAF SIMONS PHARAXUS

【第16回】スニーカーの次なるトレンドはシンプル&ミニマル – RAF SIMONS PHARAXUS

空前のブームを経て次に定着し、もっともクールな存在になるのはどんなスニーカーか?LIVE IN RUGGEDがスニーカーの次なるトレンドを独自に予測。第16回目は〈RAF SIMONS〉の PHARAXUS をフィーチャー。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : HBX

モードブランドならではの個性的なミニマル感

何年も続いた空前のスニーカーブームとストリートファッションの流行がもたらした変化は、年齢層を問わず私たちの着こなしを大きく変化させた。ひところに比べるとやや落ち着いてきたとはいえ、私たちの生活にとってスニーカーはなくてはならない存在であり続けることは決して変わらない。ファッション業界のトップに君臨するヨーロッパのビッグメゾンにまで波及したトレンドの波を経て、これからどんなスニーカーがクールな存在になるだろうか?LIVE IN RUGGEDでは「シンプルでミニマルなデザインが次なるスニーカートレンド」と予測。それを裏付ける(であろう)各ブランドのモデルをピックアップしてお届けしている。
第16回目となる本稿では、2023年春夏シーズンでブランドとしての活動を終了する〈RAF SIMONS(ラフ シモンズ)」のミニマルなスニーカー、PHARAXUS(ファラクサス)をピックアップ。
HYPE なモデルが大々的に取り上げられ、レアであることこそが至高であるという価値観が浸透したことは、間違いなく現在のスニーカー人気に直接関係している。しかし何事にも終わりはあるように、HYPE なモデルが最先端のトレンドであるという風潮は落ち着きつつあるようだ。単純にみんなこのブームに疲弊してきたのではないだろうか。そういう筆者も過剰なまでのスニーカーブームには懐疑的な思いを感じることがあったからこそ、本連載である「スニーカーの次なるトレンドはシンプル&ミニマル」をお届けしている。
とはいえ、一言でシンプルかつミニマルと言っても、その方向性は様々。無味無臭の没個性的なデザインもあれば、色のトーンなどを統一してミニマルに落とし込んでいるものもある。昔ながらのヴィンテージスニーカーをそのまま作り続けているものも今後ますます人気が上昇しそうだ。〈ラフ シモンズ〉の PHARAXUS は、モードブランドが作るスニーカーならではの個性的なミニマルを楽しむことができるだろう。

RAF SIMONS PHARAXUS
RAF SIMONS PHARAXUS

RAF SIMONS PHARAXUS
RAF SIMONS PHARAXUS

「オシャレは足元から」という格言をハイレベルで叶えてくれる一足

メッシュ織りのテクニカル混紡ファブリックにフェイクレザーをオーバーレイさせた〈ラフ シモンズ〉PHARAXUS は、オーソドックスなラウンドトゥの形状を活かしながらハイファッションブランドならではのセンスとユーモアを注ぎ込んだ、うっとりするほど美しいデザインだ。異なる形状のパーツを幾重にも重ねたような複雑な作りと光沢感とマットさが入り交ざる質感は、〈ラフ シモンズ〉のデザイン能力の高さを世に知らしめた。要素をプラスすることで個性を足しながらミニマルにまとめることがいかに難易度が高いかは、デザイン業務に携わったことのある人であれば想像できるはず。伝統的でクラシックなテーラードスタイルと相反する反抗的なパンク精神からインスピレーションを受けたデザインを展開してきた〈ラフ シモンズ〉には、トラッドとユースカルチャーという対照的なテイストが融合した洋服が多く存在しているが、PHARAXUS にも若々しさとクラシックが絶妙にミックスされており、そのハイブリッド感もファッション好きを大いに魅了している。
ブラック×グレーのモノトーンでまとめられたカラーウェイが直球的なモードスタイルとの相性が最高レベルに高いことは言うまでもないが、そこまで気張らないリラックスしたシンプルなファッションに合わせるのもおすすめだ。〈ラフ シモンズ〉PHARAXUS は、「オシャレは足元から」という格言をハイレベルで叶えてくれるだろう。先に述べたようにブランド自体の活動が2023年春夏コレクションで終了するため、今後ますます手に入れにくくなることが予想される。
〈ラフ シモンズ〉PHARAXUS は、HBX 公式オンラインサイト にて発売中。価格は68,742円となる。
LIVE IN RUGGEDがお届けする連載「スニーカーの次なるトレンドはシンプル&ミニマル」の記事はこちら
ブランドを問わないファッション関連の記事はこちらをチェック。
LIVE IN RUGGED公式ツイッターのフォローもお忘れなく。

ITEM CREDIT