HOKA CLIFTON LS

【第21回】スニーカーの次なるトレンドはシンプル&ミニマル – HOKA CLIFTON LS

空前のブームを経て次に定着し、もっともクールな存在になるのはどんなスニーカーか?LIVE IN RUGGEDがスニーカーの次なるトレンドを独自に予測。第21回目は〈HOKA〉の代表モデル、CLIFTONをベースにした新作モデル、CLIFTON LSをフィーチャー。


Written : LIVE IN RUGGED
Photo : HOKA

機能性とルックスの両立を目指した新モデル

何年も続いた空前のスニーカーブームとストリートファッションの流行がもたらした変化は、年齢層を問わず私たちの着こなしを大きく変化させた。ひところに比べるとやや落ち着いてきたとはいえ、私たちの生活にとってスニーカーはなくてはならない存在であり続けることは決して変わらない。ファッション業界のトップに君臨するヨーロッパのビッグメゾンにまで波及したトレンドの波を経て、これからどんなスニーカーがクールな存在になるだろうか? LIVE IN RUGGED では「シンプルでミニマルなデザインが次なるスニーカートレンド」と予測。それを裏付ける(であろう)各ブランドのモデルをピックアップしてお届けしている。
第21回目となる本稿では、2009年にフランス・アネシーで誕生し、アメリカ・カリフォルニア州サンダバーバラに本社を置く新興ブランド〈HOKA(ホカ)〉が6月23日(金)に発売する新作モデル、CLIFTON LSの魅力をお届けする。
ニュージーランド・マオリ族の言葉「It is time to fly(さぁ、飛ぼう)」を意味する〈HOKA(ホカ)〉は、ランニング時に下り坂を楽に走ることのできるスニーカーを追求して生まれた。ハイボリュームのミッドソールとアーチ状のフォルムを備えたデザインと確かな履き心地は、ブランド設立からしばらくすると高い評価を集める。世界的な人気を獲得したのはランナーからの支持と、新しい何かを探すスニーカーヘッズから認められた点が大きいだろう。
今回登場したCLIFTON LSは、〈HOKA〉を代表するCLIFTONのニューモデル。動きやすさを追求するというスニーカーにもっとも求められる機能性と、2つのレザーを組み合わせたデザイン性の両立を目指した一足だ。アッパーには表面に質感のあるペブルドレザーと、滑らかな触り心地のテクスチャードスエードを採用。また、グリップ力に優れたDurabrasion Rubberrを採用したアウトソールを組み合わせることで、シーンを問わず快適に過ごすことができる。

HOKA CLIFTON LS
HOKA CLIFTON LS

HOKA CLIFTON LS
HOKA CLIFTON LS

HOKA CLIFTON LS
HOKA CLIFTON LS

HOKA CLIFTON LS

王道ブランドにはない独自デザインも魅力

トゥ部分とヒール部分が湾曲したオリジナルの形状は、下り坂を走る際の足への負担を軽減するための機能性を追求したもの。クラシックさと未来感が混在するデザイン性の高さも〈HOKA〉の特徴だが、生命感あふれる曲線を活かしたデザイン処理も本モデルの魅力と言えるだろう。ヒールサイドに大きくスタンプされる「HOKA」のブランドロゴの収まりも良く、王道ブランドとは明確に異なるルックスを楽しむことができる。
カラーはWhite/Nimbus CloudとShifting Sand/Rust、そしてBlack/Asphaltの3色展開。White/Nimbus Cloudは6月23日、Shifting Sand/Rustは9月1日、Black/Asphaltは11月1日と発売日が分かれているので注意されたし。サイズはユニセックス展開となり、それぞれ23.0cm~29.0cm、30.0cmがラインナップ。価格は27,500円となる。
LIVE IN RUGGEDがお届けするスニーカー関連の記事はこちら
LIVE IN RUGGED公式ツイッターのフォローもお忘れなく。

ITEM CREDIT